※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
子育て・グッズ

大学附属のきっちり園と私立ののびのび園で迷っています。どちらがいいか迷っており、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

こども園どちらにいれようか迷っています。

こんばんは。
どなたか参考に教えていただければ幸いです。

来年、入園に向けて今週中に願書を提出しなければなりません。2つの園で迷っています。

一つ目
大学附属のこども園(きっちりなイメージ)

大学附属という事で大学生との交流もあり
他の園とは違って子どもにいろんな経験をさせてあげられると評判の園です。
タブレットや暗算遊びなど、先取りで学習させてくれるようです。
聞いた話では結構きっちりしてくれる園ということでした。園庭開放でも先生が色んな遊びをしてくれて子どもも楽しそうでした!
家から1番近く、運動会が体育館で行われるそうで自分の中ではメリットです。

デメリットは園庭が狭い、制服代が高い(でも可愛い!)、遊具がすくない。

二つ目
私立の子ども園(のびのびなイメージ)

こちらは園庭が広く遊具も一つ目のところよりあり
子どもも楽しそうにかけまわっていました。
のびのびなイメージですが英語学習も取り入れているそうです。

あと制服代が一つ目の園より安いところもメリットです。
園庭開放にも行ったのですが先生との距離が近く、本当にゆったりした時間が流れている園だなという印象です。
顔見知りのママさんも出来て、もし入園しても安心だなとは思っています。

デメリットは、家から踏切を挟むので時間が少しかかるくらいです。

ここで私が迷っているのは
せっかく選べるのなら
幼児のうちから色んな経験させてあげて協調性を養えそうな1つ目の大学附属のこども園にした方がいいのかな?という事です。

それとも、子供のうちはのびのび遊びながら色んなことを学習していける2つ目の私立の子ども園がいいか...

先輩ママさんの意見を参考におしえていただきたいです!
きっちり園とのびのび園、入園されてどんなお子さんに成長していますか?学習状況など...

どんな園入ってたって小学校はいったら皆一緒なんでしょうか?子ども園で何か一つでも自信になるものが身につけばとは思ったのですが...

きっちりした園に入れたからって協調性別につかないよ。(ぷっ!笑)
という意見も大歓迎です!
本当に切実に迷っています!どうぞ宜しくお願い致します!

コメント

りこママ

子どもが小学生になって思ったんですが、、
お受験して入るような小学校に入らない限り、保育園や幼稚園のときのお勉強系の経験なんてそれほど、です😅
英語とかアルゴクラブとかも園で息子たちよくやってましたが、小学生になっても今はまだ英語の授業がないのでどんどん忘れていってます😂
未就学のうちは勉強より身体を動かせてあげたいです😄