※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学一年生の男の子がいます。休み時間何したのと聞くと、ひとりで自由…

小学一年生の男の子がいます。
休み時間何したのと聞くと、ひとりで自由帳に迷路書いてたらしいです。
保育園のときはサッカーや泥遊びの毎日で活発な男の子でした。今も体動かすのが好きですが、学校ではあまり外に遊びにいかないらしいです。

友達と喧嘩やトラブルは聞かないです。
友達の名前は何人かでてきますが、ほとんど女の子の名前です。
男女がそろそろわかれる時期なので、学校生活楽しくやっていけるのかなと勝手に心配してます。

本人は学校楽しいと言っているので、のんびりマイペースにいるんだと思いますが。

男の子は女の子と違って、グループやいつも仲良い子といるような感じはないんですかね。

学校終わってからは、近所の男の子と遊んだりはしています。

休み時間外行けば?と無理に言うのもだめなのかと思い、楽しそうでいいねと声かけました。

休み時間ひとりでも気にならないのかなー。男の子ともっと遊んでほしいなーなんてこっそり思ってしまいます。
同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は仲良い子とずっと一緒に遊んだりしてるみたいですよー!
でも自由帳や、折り紙など雨の日は好きなことやったり自由にしてるみたいです笑

• ママリ

ママリ

息子も日によって、友達と学校探検をしてるみたいです。
    入学してすぐは外で鉄棒をしてたんですけど、今はしてないみたいです。見守って問題ないですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のお友達の男の子は、男の子が怖いから女の子と遊んでるって子もいますよ!なぜかうちの息子とは放課後遊べるらしいですが😂😂😂
    気が合う子、そのうちできると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!男の子は🫠💓女の子はトラブルばっかですけどね笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一年生なら異性と遊んでもおかしくないような🤔低学年って良い意味でまだ自己中心的と言われてるので、異性を気にして別れるのって中学年の3.4年生くらいかなーと。

うちは二年生で女子と普通に遊んでますよ。学童では3年生女子とかとおままごとしてるみたいです。

• ママリ

ママリ

異性と遊ぶのは今は普通のことなんですね。
    本人が楽しいなら変に口ださないようにします。
    学校楽しく過ごしてほしいです、、。

• 1時間前
ちぃ

うちは小2男子ですが、幼稚園の頃も1年生のときも女の子とばっかり遊んでました😅でも悩みもなさそうだし、学校楽しいと言ってたので口出しせず見守ってました。
2年生で家を建てて校区が変わり引越しましたが、最初のうちは友だちもなかなか出来ず、最初に仲良くなってよく名前が出るようになった子がやっぱり女の子でした😂
しばらくは昼休みも毎日その子と2人で遊んでたみたいです。
"おいおい大丈夫か〜⁉️"って心の中で思ってましたが、転校になったのは完全に私たち親の都合なのでぐっと堪えて見守ってました。でも1学期の終わり頃から急に男の子の友だちがたくさんできて、今は下校も男の子と、昼休みの遊びも男子たちで固まってるようで、女の子の名前はほとんど出てこなくなりましたよ。

そのうち気の合う子が見つかって、男の子とばっかり遊ぶようになるんじゃないかなあと思います😊
男子の思考ってママにはよくわからないので難しいですよね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

うちも一年生の時同じような感じでした。
休み時間何してた?と聞くと、本読んでたと。他の男の子たちはみんな外で遊んでいるようでした。誘われないの?と聞くと、でも本の続き読みたかったから。と。
でも本人が気にしてない様子だったのと、万が一気にしてたらプレッシャーになってもな…と思い、「1人の時間も楽しめるって素敵だね」とだけ言いました。
その後は知らないうちにお友達とも遊ぶようになってました。男の子って日々遊ぶメンバーも違ったり、今日はいいやって言ってもOKだし、お互い執着しない関係性が多いと思います。小さい社会の中で、色々感じながら成長していくんじゃないかなと思います。

チシャ猫

我が子かと思うほど同じです😂
迷路書きますねー🤣

性格ですよね🙄
年長で女の子ばかりの中に1人入って写真撮るの嫌がる男の子もいたし、逆にうちの子は女の子達と遊んでましたし😁
でも今は自分が子供の時より男女で別れない雰囲気ありますよね🙂
幼稚園ではグループ作る時も同性ばっかりはダメって言うルールもありました🤔

1年生が今月から、朝外で遊んでいい事になったんですが、自分は行かない、と宣言😅
楽しくないらしいです😂