※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけにイライラします。3歳1歳の兄妹です。20時過ぎにに寝室に行…

寝かしつけにイライラします。
3歳1歳の兄妹です。20時過ぎにに寝室に行っても寝るのは毎晩22時です。2人ともです。

寝室に行くとまず30分はベッドの上でジャンプしたり暴れ回ります。
何度「寝て」「静かにして」「目を閉じて」と言っても聞きません。下の子は上の子のマネをします。毎晩怒鳴っていて疲れました。

上の子はうるさくても眠れる、人の物が欲しくなるタイプで、
下の子はやや繊細でうるさいと眠れない、ママLOVEの束縛ストーカータイプなのですが、
下を抱っこで寝かそうとすると、上が「トントンして」と言います。
騒がしい上を先に寝かそうとトントンすると、下が「私に構え!」と怒って邪魔してきます。

寝かしつけのために絵本読んでみたりもしましたが、下の子がペラペラ捲って上の子が怒って寝るどころではありませんでした。
寝たふりしてみたこともありますが、2人でベッドで暴れる→ぶつかって喧嘩or下の子がママの髪をむしったり水筒で殴打して起こすといった具合でうまくいきませんでした。
ちなみに2人ともパパの寝かしつけは完全拒否です。

下の子は13時〜15時頃お昼寝の1回のみです。
上の子は保育園なので昼寝の調整はできません。

毎晩寝かしつけが苦痛でストレスで仕方ありません。
どうしたらいいんでしょう。せめて21時過ぎには寝てほしいんですが…

コメント

なー

寝かしつけの時、パパはいますか??
うちもその頃はそんな感じだったので、寝かしつけは別々にしてました。
まず下の子をパパに預けて上の子を寝かしつけて、下の子は眠そうになったら寝かせてました。
下の子は保育園に行き出したら生活リズム整いましたが、それまでは何時に寝かせようとかも考えてませんでした😂

ちなみに、6歳4歳の今は寝かしつけ無しで2人で寝るようになったので、数年の辛抱です!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    パパはお風呂入ったりリビングで家事したりしてます。
    同時じゃなくて分けるのですね…!
    2人ともパパと寝るのは嫌がるのでどうしようと思ってましたが、それならいけそうな気がします🤔
    あと数年…長いですが頑張ります😂

• 2時間前