※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小規模英語教育保育園に受かりました。保育料以外の支払いや私立公立の料金の違いについて心配です。

英語教育 小規模 保育園

まさかのまさかの保育園受かりました。
求職中枠で待機の多い地域、ダメ元で6件申請していました。
見学には行っていましたが、唯一見学に行ってなかった小規模の英語教育が充実している園に受かりました。
1番気になっていた園ですが小規模だし人気も高いので本当にダメ元だったのでビックリです。
ただいざ受かると見学も行っていないので雰囲気も分からないし、英語教育の教材など?なにかとお金がかかるのではないかと心配になってきました。
認可保育園は基本的に世帯収入で保育料が決まりますよね?
保育料以外の支払い物は各園によって様々と思いますが、馬鹿みたいに高いとかはないですかね?
私立公立での料金の違いなど大きいのでしょうか、、
無知で申し訳ありませんが、保育料以外の支払いってどれくらいかかっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見学の際に保育料以外にかかるお金の説明なかったですか?
上の子が私立園で下の子が公立園です。
私立園のときは、
英語、リトミック等教室代1,000〜3,000円
月刊本代400円
おむつ処理費用500円
ベット使用料300円
+献品で毎月箱ティッシュやキレイキレイ持って行ってました。
公立園は何もないです😂
教室やベッドはないからですが、おむつも園で処理してくれてるのに何もかかりません。幼児クラスからの給食費も私立園の2/3位の値段です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の文章分かりずらかったですね💦唯一見学に行けてない園に受かったって意味でした😢
    どうせ受からないだろうけど、少しでも多く書こうとダメ元で書いた園にだったんです、、
    ちゃんと全部行っておくべきでした😭

英語教室代3000円以内だったんですね💡
    外国人講師常駐で教育に力を入れてます!みたいなホームページで凄く惹かれたのですが、高かったらどうしようと不安になってしまいまして🥲
    参考になりました✍️

• 33分前