※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんが給食で食べ過ぎているため、おかわり回数を減らしてほしいと思っています。先生に相談して大丈夫でしょうか?

保育園の給食について質問です!

うちの息子、小さい頃からむっちり体型で
先月は身長115センチ、体重20.8キロありました。
最近運動量も増えたのに平日の夕飯をほとんど
食べず、なのに昨夜体重測ったら22.8きろ!!

なんで!?とびっくりして話を聞いてみると
毎日給食は3回は必ず、午後のおやつは多い時で
5回おかわりしてると白状しました。。
確かに休日は夕飯普通に食べてるなぁと。。

さすがにおかわりしすぎだと思うので
せめて2回までとかにしてほしいのですが、
おかわりの回数を減らして欲しいと先生に言っても
大丈夫でしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと大袈裟めに
小児科で体重の増え方指導されたので…とかって言えば
保育園側は結構徹底してくれるので
全然良いと思います!!

むっちり体型は早めに軌道修正しないと
そのままおデブまっしぐらな可能性が高いので😱

にんにん🔰

3-5歳で115cmの20.8キロは、ギリふつうのようです。が、22キロで計算したら太り気味と出ました。

🤣かなり給食とおやつをを楽しんでいますね‼️夕飯を食べないということやこれ以上増えると太り気味になってしまうことを伝えて減らして欲しいとお願いすることはありだと思います!お子さんには、平日のお夕飯をあまり食べないから先生におかわりの回数を減らすようにお願いするからね、と一言事前に伝えた方が良いとは思います😊

私は保育園の経験はないのですが、学童で働いている時に、太り過ぎで指導が入った子はおやつのおかわり無しの指示が入りました。当時小1でした。

まり

保育園に伝えたら調整してくれると思いますよ〜
実際調整してる子いました!
子どもにストレスがかからないように、子どもには気づかれないように調整もしてましたよ〜
最初の配膳の時に少なめに入れておいたり、いろいろ工夫はできるので、相談してみたらいいと思います✨