※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
その他の疑問

富田東小学校に通われている方、PTA活動や集団登校について教えてください。その他の情報もお願いします。

郡山市の富田東小学校にお子さんが通われてる方や知り合いの方が通われている方いますか?
いくつか聞きたいことがあります。
①PTA活動ってありますか?
ボランティア制度のところが多いと聞いたのですが、富田東はどうでしょうか?
②集団登校とききましたがこちらは学校が取り仕切ってくれるのでしょうか?
③その他いいこと悪いこと何でも聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

何年か前まで通ってましたー!!
①全員参加はPTA活動は 年1回の奉仕作業くらいでした😊コロナ時期は役員だけで実施してました。今は不明です。
PTA役員は 6年間で2回と言われてますが、人数多いので 1回やれば大丈夫です。
②学校からは入学前に集団登校の地区と代表の保護者の連絡先は教えてもらえます。詳しい班や集合時間は 地区の子供会の担当者から連絡が来ます!!来ない時は 学校から教えて貰った連絡先に連絡します。 ちなみに 町内会に入ってますか?
③県内一のマンモス校なんで 悪くも良くもいろんな子がいます!!
うちが通ってた頃は運動会の 場所取りは怪我人が出たり、大人の喧嘩があったりと恐ろしいものでした(笑) 今は改善されてるといいですが…
授業参観などの学校行事は 駐車場が極わずかなんで どうしても車で行きたい人は1時間前くらいから行って駐車場確保してました。
あと 聞きたいことあれば お答えしますよー

• なっち

なっち

回答ありがとうございます!
    分からないことが多いので助かります😭

PTAは6年間のうち1回はやらなきゃなんですね💦
    クラスに何人くらい役員に選ばれるんですか?
    選び方とかも教えていただけると助かります!

集団登校は学校のHPに自分で連絡を取ってと書いてあったので不安に思い聞きました😩
    学校の方から連絡先教えてもらえるのであれば安心です!
    町内会は賃貸のため入ってないです💦
    入った方がいいとかありますか?

大人の喧嘩はちょっと怖いですね😭
    人数が多い分 運動会とか行事も時間かかるし、トイレも休み時間混むよって言われて不安になってました💦
    駐車場の件教えてくださりありがとうございます!
    幸い小学校までは近い距離なので歩いていけそうです✨

• 10月20日
  • なっち

なっち

すみません、役員になった際の活動の頻度とかも教えていただけると助かります!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

たしかクラスで5人だったと思います😊 入学前に 紙配られて何年でやるか2回丸付けなきゃいけないんです💦それをもとに役員決めする感じです。

うちの地区は子供会が町内会の中にあるので…。
    町内の回覧板とかで新入生を知って登校班作るので 町内会入ってないと 新入生がわからず登校班に入ってないことが何度かありました💦 夏祭りやラジオ体操にも混ざれなかったりと…ちょっと可哀想でした😞

行事は、先生達も慣れてるので 段取りが早くて 他とたいしてかわらないですよ~トイレが混むかはわかんないですが、人数多いので 何ヶ所もあるし 個数も結構あります!!

なんの役員になるかによりますが 大きな行事はバザーの準備(コロナ後はやってるか不明)とか 他には集まりが年2回くらいあるくらいだと思います!!

ちなみに 富田東はマンモス校なんで、学区選択できるんですよー。
    大島小、富田小、喜久田小、行徳小(たぶん)にも行けるんですよ!! だから マンモス校が心配なら 他の小学校に入学もありだと思いますよ~ 集団登校はできないですが…。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

子供会が町内会とは別にあるとこなら 町内会入らなくても大丈夫だと思います😊

• 10月20日
  • なっち

なっち

そうなんですね😳
    じゃあ何年生でやるのか考えておいた方が良さそうですね💦
    役員決めはクラスで集まって話し合ってですか?

町内会か子ども会は近所の人に聞いて入っておいた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!!

運動会とかPTAの方がお手伝いしたりとかあるんですか?🤔
    ちなみに洋式トイレの割合の方が多いとか分かりますか?

集まりの頻度はそのくらいなんですね!下の子がいるのであまり頻繁に集まる係だとちょっと大変なので…💦

弾力的学区ってやつですね!
    この間の就学時検診で聞きました。
    喜久田小学校とか近いので考えたんですけど、毎日車で送迎かって思うとなかなか気が進まず…😭

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そぅですね~ ざっくり考えとくといいと思います😊6年生は卒業アルバムの集金とか先生への花束とか大変だから辞めておいた方がいいですよー笑

役員決めは最初の授業参観後の学級懇談会の時だった気がします!!
    運動会はPTAの本部役員が仕切ってやるので クラス役員は手伝いなかった気がします🤔
    役員は、教養(学年活動など司会進行等)・環境(奉仕作業の段取り等)・更生(PTA球技大会の準備等)・広報委員会(年2回の新聞の作成等)の4つかなぁ?他に1つくらいあったような…。広報は集まり少なくて楽でしたよ!!あとは環境も奉仕作業のみでした。いまは違ってたらごめんなさい💦

洋式トイレは少ないと思います💦1箇所のトイレに1つはありましたが、他は和式トイレでした💦

そぅですねー
    そこなんですよ😭送迎もだし 家の近くの子と学区違うと友達と遊ぶのも大変ですからね💦

• 10月20日
  • なっち

なっち

6年生の時の役員は大変って聞きます💦
    なるべくなら6年生避けてやりたいですね(笑)

そうなんですね😳
    スムーズに決まればいいですけどなかなか決まらないと大変そうですね💦
    じゃあクラス役員はあまり仕事ない感じですか?
    役員の割り振りまで親切にありがとうございます!
    これも役員同士で話し合って決める感じですか?

洋式やっぱり少ないんですね😔
    和式の練習したいけど和式トイレなかなかなくて🤦🏻‍♀️

登下校、友達と遊ぶ、何するにしても送迎が必要になりますよね。
    仕事でその辺りまで通ってるなら考えたんですけど、そういうわけでもないのでそこがネックで他の学校に行くのはないかなと思ってました🥲

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そぅです… なかなか決まらないとずーっと話し合い終わらなくて帰れないです💦 そこまで仕事とか集まり多くなかったですよ😊 いろいろ知ってる人は 先にラクな役員選んじゃいますねー

和式ないですよね💦
    お子さんは 女の子ですか?

登校班で行ける学区がやっぱりいいですよね~😊

• 10月21日
  • なっち

なっち

決まらないとそうなりますよね…💦
    そこまで集まり多くないなら役員になっても頑張れそうです!
    私も教えていただいたのでもし選ばれた時は参考にさせていただきます✨

女の子です!たまーに見つけた時にやらせようと思うんですけど怖いの一点張りでなかなか進まず…。

ですね!家から自分の足で通える距離が負担が少なくていい気がします☺️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

慣れないと怖いですよね💦
    入学前のオリエンテーションで和式のトイレで出来るように練習してきて下さいって言われて うちも練習させましたー 公園のトイレとかで(笑)

少しでも参考になれば良かったです😊
    ベストアンサーありがとうございます❤

• 10月21日