※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ🔰
家族・旦那

たくさん指差しをして伝えて来るのですが、なかなか言葉にして伝えない…

たくさん指差しをして伝えて来るのですが、
なかなか言葉にして伝えない息子が心配です🥲

取って欲しい物があるとき、
見て欲しい物があるとき、
指を指しながら無言でこちらを見てる息子。
一生懸命、指でアピールはしてくるんです。
でも「あ!」とか「取って!」とか言わないんです😅

もうすぐ二歳、さすがに言いますよね?

お菓子などのパッケージを開けてほしい時は
手に取ってこちらを見ながら渡してきますが、
「開けて!」とは言わず。
「あ・け・て。だよ」と言っても言いません。

スプーンでなかなか上手くすくえない時も、
無言でこちらを見てスプーン渡してきます💦

発語も遅く、1歳10ヶ月で言えるのは
「パパ」「ママ」「マンマ」「バ(バナナ)」「ア、アーイ(バイバーイ)」くらいです。

先輩ママさん、お話聞かせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月の息子も
パパ、ママ、じい、ばあ、バイバイ
わんわん、うま、位しか言えず、
ちょーだい、あけてが最近言えるようになりました😂遅いですよね🫠
心配ですが、こちらの話は理解はしてるようなので様子みてます🥺

りとあ

うちの息子は3歳でやっと単語出てきた感じで心配していましたが、今では普通に会話しています😂(来月5歳の年中さん)発語がなくても、こちらの話が理解できているかが重要みたいです😌理解できていたら気長に待って大丈夫だと思いますよ!
喋るようになったら逆にうるさいくらいです😂😂口ごたえもしますしね😅笑

ママリ

2歳3ヶ月まで発語0でした😂
でも今は会話もできるくらい急激に成長しました!!
指差しでアピールしてますし、こちらの言ってることが伝わっていてコミュニケーションが取れているならたくさん言葉を溜め込んでいるのかなあと思います😌💭