※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

娘の離乳食について質問です。離乳食を始めた時期や初めてあげたもの、便利だったグッズについて教えてください。

娘が生後5ヶ月になりました。
お食い初めを済ませた頃から、おとなが食事をしている様子をじーっと見てはよだれを垂らしています。
みなさんは、いつごろ離乳食を開始されましたか?

・離乳食を始めた時期
・初めてあげたもの
・離乳食を作るのに便利だったグッズ

教えてください(*・ω・)*_ _))

コメント

MIRO

うちの娘も5ヶ月になる前からよだれダラダラで、食べる姿に興味津々だったので5ヶ月になってすぐに開始しました☺
始めてはとりあえず10倍がゆです!
便利グッズは。。
たくさん作ってフリージングするようになってからはブレンダーがとっても便利でした✨

• mio

mio

10倍粥からですね!
    ブレンダーというと、ミキサーのようなものでしょうか?
    食材を細かくできるので便利そうです✨
    麦茶も離乳食開始すぐにあげましたか?

• 4月26日
  • MIRO

MIRO

ハンドミキサー?というんでしょうか?笑
    スティックタイプのミキサーのようなものです😊お粥とか裏ごししなくてもかなりトロトロにあっという間に出来るので便利でした☺
    麦茶は離乳食始める1週間前くらいからパックの麦茶でストローの練習を開始しました😊

• 4月26日
  • mio

mio

ブレンダー万能ですね!
    離乳食だけでなく、お料理するのにとても役に立ちそうです✨
    今度家電ショップ見に行きます!
    ストローの練習されているのですね。上手に吸えるようになりましたか?

• 4月26日
  • MIRO

MIRO

普通のお料理にも使ってます☺
    スープ作ったりするのにとっても便利です~😍是非探してみてください✨
    一時期上手に飲めている時期がありましたが、今は吸っては吐き出す!という感じで遊んでしまっています😂😂

• 4月26日

うちにも5ヶ月と2週間娘がいます☆
ちょうどこの前の土曜日にはじめて食べさせました♪

進め方としては、最初はお粥をドロドロにしたもの一口からスタートで、その後、ニンジン、カボチャ、サツマイモなどの野菜、最後にお豆腐から始まり、白身魚などのタンパク質です。

離乳食グッズなどは特に揃えてません。
ブレンダーやミキサー100均などで買える茶こしやイチゴスプーンなどあれば便利ですよ♪
赤ちゃん用品のお店に離乳食セットなども売ってます。
赤ちゃんが食べるスプーンは専用のものです☆

• mio

mio

離乳食デビューおめでとうございます😊
    いままでミルクしか飲んでいなかった赤ちゃんが初めて他のものを口にする瞬間…想像するだけでわくわくします☆
    お米→野菜→タンパク質ですね、覚えておきます!
    イチゴスプーンは潰すのに便利そうですね。100均見てみます🍴
    もう麦茶も与えていますか?

• 4月26日

退会ユーザー

ありがとうございます♪
    麦茶とりあえず赤ちゃん用買ったんですがまだ飲ませてません…
    完母なのでついおっぱい飲ませてます笑
    もう少し暖かくなったら喉も渇く頻度も増えるので飲ませようかなと思ってます😊

• 4月26日
  • mio

mio

うちも母に促されて麦茶を買ったのですが、母乳出るし離乳食もまだ始めてないしと思いあげていません。離乳食始めて、汗をかくような季節になったらあげることにします!
    ありがとうございます🌼

• 4月26日
みっこ

離乳食は5ヶ月半で始めました。食べ物を口の近くに持っていったらあーん、と口を開けたのとよだれが増えてきたので(o´◡`o)

初めては10倍がゆをあげました。炊飯器のおかゆモードで炊いてブレンダーでなめらかにして作ってます。電子レンジの方法もやりましたが、炊飯器だとなめらかにできました。

便利グッズはブレンダーと、小分け冷凍できる容器ですかね。私は百均でシリコンカップを買ってそれにおかゆ入れて冷凍してます。取り出しやすくていいですよ´◡`♡
あとはすりこぎとすり鉢は使います。

• mio

mio

娘も、近くでわたしが食べていると手を伸ばしてきて、ちょうだいと言っているような仕草をします。まだあげられないの、ごめんね~というとしょんぼりしたような顔に見えたり…。
    ブレンダーはみなさま使われているようですね!うちの冷凍庫が狭いので、大きな冷蔵庫も欲しい…。

• 4月26日
ポン太

ウチも5ヶ月ちょうどで始めました!

正直『兆候』とか分かんなかったので、とりあえず食べさせてみてダメなら止めようと思ってたら、意外にパクパク食べてくれて好発進でした!

・5ヶ月になった日
・10倍かゆ小さじ一杯
・100均の濾し器、すり鉢すりこぎセット、製氷器、食事用エプロン、フリーザーバッグ

今のところ全部100均で間に合ってます👍

• mio

mio

離乳食デビューおめでとうございます✨赤ちゃんによってはまったく食べてくれない子もいるみたいですよね。好発進、嬉しいですね😊
    食事用のエプロンも必要ですね!製氷器も使えると聞くので100均見てみます♪

• 4月26日