※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

1人目高齢出産の方、2人目考え始めたのは、出産後いつ頃からですか?ま…

1人目高齢出産の方、2人目考え始めたのは、出産後いつ頃からですか?

まだ1人目出産後3か月なのですが、赤ちゃんかわいすぎて2人目考えてしまいます。
でも、1人目から高齢出産です。2人目ははやいほうがいいことなどがプレッシャーになって今から悩んでしまいます。とりあえずは、来年4月からの仕事復帰後の生活の状況を考慮する、妊活するなら繁忙期すぎた秋くらいからにする、2歳差や3歳差育児をする体力に自信がない、、等々、いろいろ考えてしまいます。
そもそも仕事もしたいので、2人も無理なんじゃないか、仕事も子育てもいいとこどりができそうなひとりっ子でいいんじゃないか、、など考えがぐるぐるしていて苦しいです。
今から考えるものではないのは承知していますが、まわりの四人家族を見て羨ましくなったり、1人目を若くして出産されている女性を見て嫉妬したり、苦しくなっています。

育休中で子どもや家庭のことしか考える時間ないからかもしれません。
仕事復帰してもっと視野が広がれば、自分の思考も変わる可能性もあるので、本当に今考えてもしょうがないです。

他の方の実体験など聞いて、参考にさせていただき気持ちすっきりさせたいです!すっきりさせて、1人目のかわいい娘のお世話に全力出したいです!
もちろん、うまく授かれるかはわからないことは考えています。そのことが余計考えることに拍車をかけるというか。。
よろしくお願いします!

コメント

みーち

高齢ではないのでごめんなさいなのですが、二人目と三人目の間をあけず授かりたくて1歳半で授かりました。(一人目と二人目の間が長くかかったので)
子が三人に増えたので、復職後が怖いですが、頑張ります😇

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます✨赤ちゃん楽しみですね😄

なぜ間空けずに授かりたかったですか??年齢的なことですか?
    理由教えてくだされば幸いです!

• 3時間前
  • みーち

みーち

あ、すみません。一番上の子は5歳になるのですが、登録してないんです。なので、下二人だけ登録しています。

理由は、二人目の時に不妊治療しながら授かったのですが、仕事のストレスもあっただろうと思ったため、育休中に授かりたいと思ったためです。

• 3時間前
  • まま

まま

失礼しました💦

なるほど、育休利用しての妊活だったんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 2時間前
ぶぅ☆

一人目も二人目も高齢で出産しています!!
(1人目39歳、2人目40歳)
1人目のときは、不妊治療でなかなかできなかったので、夫婦で相談して、早めの生後9ヶ月頃から治療再開しようと考えていたところ、2人目を自然妊娠しました!!

うちは1歳半差で、2学年差の年子です!
つわり中も匂いだめなのに離乳食作って食べさせないといけないし、ハードでした!
今年4月に一旦仕事復帰し、7月からまた産休に入りました💦

その数ヶ月は、妊娠中ということもあり結構ハードでした💦

生まれてからも、年が近いしまだうまく喋ることが出来ないし、まだ抱っこ星人なので、腰痛が出ました!

が、やっぱ新生児は可愛すぎて、年的に無理だけど、もうひとり欲しくなります(笑)

• まま

まま

すみません、下にコメントお返ししちゃいました💦💦

• 3時間前
まま

なんだか勇気出ます🌞笑
生後9か月で妊娠されたとのことで、妊娠初期は辛かったですね!
仕事復帰されたものことでそれもお辛かったですね。
でも自然妊娠おめでとうございます😊
お仕事はフルタイムですか?
今回の仕事復帰はいつを予定されていますか?
質問多くてすみません💦

やっぱり新生児かわいすぎますよね🥰もう一度見たいです🌞

はじめてのママリ🔰

考えたのはもう初めからです🤣
もともと2人は子供欲しかったので!で2学年差が良かったので、計画的に8ヶ月から夜間断乳して生理再開するように授乳回数徐々に減らして1歳の時2人目妊娠しました。
年子はしんどい、3歳差は赤ちゃん返りの抱っことか学校イベント被りとかイヤイヤしんどかったりするので。
1人目との間は保育園入れたくて少し復職、2人目から復帰したら結局3人目授かりまして1年弱働いて産休入る予定です😅
私は夫も家事協力してもらい、実家も近いので仕事も両立できてます☺️
子どもは2学年差ですが、出産年齢は36.37.40です。
今を逃したらもう出産できないし、仕事今までしっかりしてきたので少し緩く働くのもいいかなぁなんて思ってます🤭

• まま

まま

しっかり計画されていたんですね!2学年差がいいんですかね?!参考にさせていただきます!!
    私も仕事頑張ってきたし、ゆるく働きたいなって思います。。
    40歳までを目標に頑張ろうかな!

• 1時間前
  • まま

まま

私も母乳量が少ないためか、生理再開しました笑
    1年あけて妊活再開できるかもです😄

• 1時間前
さらい

三才すぎてからです   

• さらい

さらい

36
    41出産

• 1時間前
  • まま

まま

コメントありがとうございます!
    三歳過ぎてからになった理由を教えていただけたら幸いです!
    41歳での出産だったんてすね!勇気出ます!!

• 1時間前
  • さらい

さらい

夜泣きがとにかくひどくて、二歳すぎても一時間おきに泣き叫んでいて、、それがおちついてからでした

• 1時間前