※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつねうどん
お出かけ

産後の3ヶ月で結婚式の参列は可能でしょうか?9月に第二子を出産しました…

産後の3ヶ月で結婚式の参列は可能でしょうか?

9月に第二子を出産しました。
12月に友人の結婚式があり、参列するか悩んでいます。
上の子は4歳、下は結婚式の頃はちょうど3ヶ月になります。

誰かに預けられるようにと思い、今は母乳寄りの混合なので、哺乳瓶は使えます。
旦那さんも、ミルクでいけるなら、行ってきたら?と言ってくれています。

ただ、上の子の時は3ヶ月あたりから哺乳瓶拒否になり、そこから完母になったので、万が一がないとも限らない事と、式場までは電車と車で片道2時間程かかるため、参列するとなるとほぼ1日がかりになりそうです。

とても仲の良い友達で、コロナが流行りほとんど会えていないので、参列したい気持ちと、移動時間、授乳の事などを考えると行かない方が良いのかなと思う気持ちで、まだ招待状の返事ができていない状況です。

産後、結婚式に参列した方、参列しなかった方のご意見、アドバイスを伺えたらと思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式へはお子さんたちは連れて行かず、質問者さまお一人で行くっていうことでしょうか?

産後3ヶ月で友人の結婚式があり、👶🏻連れて行きました。かなりバタバタで大変でしたが、なんとかいけましたよ👌
私も母乳寄りの混合でしたので、胸張っちゃうからおいていけないと思ったので!
式場に授乳室あったので途中1度だけ抜けて授乳し、あとは席でミルク🍼あげました。

下のお子さんだけ連れていくっていうのは厳しいですか?^ ^

• きつねうどん

きつねうどん

コメントありがとうございます。

今の所、子供は連れて行かず、2人ともパパとお留守番の予定です。

下の子だけ連れて行くのも考えたのですが、3ヶ月で車と電車での長距離移動は可哀想かなというのと、挙式中にぐずってしまうと迷惑かなと思い…

確実に胸は張ってしまうと思うので、搾乳機を持って行って隙を見て搾乳する作戦で行こうかと思っているのですが…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式中はなんとか過ごせますが(声出してしまっても皆さん可愛い〜と笑ってくれます😂♡)
    たしかに移動が大変ですよね...

抱っこ紐で寝てくれる子なら片道2時間くらいなんとか、お子さん頑張れないですかね🥲
    私も地方住みで何度か👶🏻と2人で2時間ほどの移動はしていますが、抱っこ紐でなんとかって感じです!
    途中電車下りたりとか考えて余裕みて行けば...どうでしょう😭

• 1時間前
  • きつねうどん

きつねうどん

荷物が多くなってしまうので、行くなら家からフォーマルドレス?で行く予定で、抱っこ紐だとシワになってしまうかなと💦
    かと言ってベビーカーだと更に荷物になるし…

それと、旦那さんが下の子を連れて行くのにあまり乗り気ではなくて💦

はじめてのママリさんが参列した時は、電車で下の子連れて移動した感じですが?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月なので上にコート着れば...と思いましたがそれでもシワになっちゃいますかね🥲
    電車で行きましたが、途中から友人と合流させてもらって、荷物とか持ってもらいました😅

まだ3ヶ月ですもんね...旦那さんも心配ですよね💦
    でも仲良しのご友人の結婚式は行きたいですよね〜🥺

正直👶🏻いるとなんとかはなりますがまあバタバタしていて😂
    途中映像見れなかったりしたので...できたら旦那さんに預けていきたい、ですよね🥺

• 43分前
はじめてのままり

わたしなら下の子だけ連れて行きますかね😃

• きつねうどん

きつねうどん

コメントありがとうございます。
    それも考えたのですが…3ヶ月で2人で長時間移動…しかも電車でというのが難しい気がして😓

旦那さんも下の子連れてくのは反対してるんですよね…💦

• 1時間前