※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

今年の3月に転職して、半年です。年末調整がネットで登録となってたので…

今年の3月に転職して、半年です。
年末調整がネットで登録となってたのですが、社員番号登録されてませんと出て、登録できませんでした。
そのまま入院してしまったので、登録間に合いませんでした。前の職場では紙渡されて、名前の確認と印鑑押して、保険類提出だけだったのですが、今年職場で年末調整やってもらえなかった場合、自分で行う手続きって何がありますか?確定申告等今までやった事なく、年末調整も名前と印鑑と保険類の書類提出程度だったので、自分でやった事ないです。
住民税も市役所から連絡来て職場に確認し、一括でも天引きでもどっちでもいいよーと数ヶ月後に言われるという感じなので、年末調整もどっちでも良いよとか会社じゃなくて自分でやってとか言われるんですかね?
全くの無知で自分でやるとなったなら困惑しそうです。
年末調整やってもらえなかった場合、自分でする手続き教えて貰いたいです。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

ママリ

おっしゃる通り、年末調整ができなかった場合は確定申告をしないといけないですね。

ただ一応年末調整は会社の義務なので、基本的には会社でするはずだと思います。

住民税についてどっちでもいいよと今回言われたのは去年の年末調整の時は現在の会社に在籍していなかったので転職した初年度だけで今回だけで、来年以降は給与天引きになると思いますよ。

ちなみにネットでの登録であれば入院されていてもできるのではないでしょうか?
まず一度会社の担当の方に社員番号が登録されてないと表示され登録できなかった旨を確認してみた方がいいと思います😅

あと今年の1月〜2月は前職で働かれていてお給料の支払いはありましたか?

基本的には年末調整は会社の義務ではありますが、前職の源泉徴収票が提出されない場合は会社は年末調整をすることができないので、結局確定申告をしないといけなくなってしまうと思います💦

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

住民税はすぐ手続きお願いして、天引きにして貰いました。

入院中何度も試しましたが出来ませんでした。
    私自身、モニター管理等医療器具着いてて、身動き取れなかったので、ネットで登録だけは何度もやりました。

1月〜2月は給料支払いありました。
    源泉徴収票探してみます。
    無くした場合は、再発行って出来るんでしょうか?

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票は前職に言えば再発行してもらえると思いますよ!

• 2時間前
  • 萩ママ

萩ママ

ありがとうございます。
    見つからない場合は、連絡してみます。
    確定申告になった場合、期限ってあるんでしょうか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

基本的には2月16日〜3月15日までが申告期間です!

• 1時間前
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですね!

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    もし確定申告になった場合は、その期間に手続きします🙇‍♀️

• 1時間前