※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ🔰
妊娠・出産

12月に出産予定なのですが皆さんは生まれた後の役所関係は旦那さんにお…

12月に出産予定なのですが皆さんは生まれた後の役所関係は旦那さんにおまかせしたのでしょうか。
ある程度私の方でまとめてはあるものの旦那1人で役所で手続きしてもらうのが不安です。

できれば自分も退院後ベビ連れて行けたらとは思うもののベビの事と色々な産後マイナートラブル等がある事を考えると任せた方がよいのかなどとても葛藤しています。

皆さんはどのような形をとったのか教えて欲しいです。

コメント

ことり

諸々の手順確認して夫に任せました。
自分が確認したいものがあった時は1〜2時間自宅で祖父母等に見ててもらって行きました。

ママリのママ

2人目を夫にお願いしました!
一員として意識を持ってもらいたいのといつも役所関係は私がしてて手続きの面倒くささを知って欲しかったので笑笑
一応、して欲しい事というよりしなくて良い事があったりするにしてもどこでするとか何を提出するってのが分からないので「何かしら手続きをやらないといけないんじゃ?」って思う物を全て箇条書きにして渡し、全部聞いて来いって感じにしました!

• ママリのママ

ママリのママ

ちなみに夫が役所にいる間はいつでも電話に出れるようにしてて何度か電話で助言しつつ頑張ってもらった感じです。

• 2時間前
ママリ

旦那に任せました!
必要なものだけ持たせてあとは市役所で聞いてって伝えてたら、市役所の窓口の方が処理してくださりましたよ〜!!!

私も最初は不安でしたが、旦那を頼らないと産後はキツかったので、いい機会になりました🥹
今では家事もほぼ頼りっきりです笑

はじめてのママリ🔰

任せるの不安なの分かります〜😂
1人目のときは旦那と2人で行きましたが、2人目は里帰り中なので全て旦那に任せるつもりです!
必要なものさえ持っていけば、役場の方がきちんと説明してくれると思うので割と大丈夫だと思います☺️
あとは、更に手続きが必要なものがある場合などもあると思うので、しっかり旦那さんに聞いてきて(メモ取って)もらうのがいいと思います!

ママリ

私は自分で行きました🙌

運転は実母、義母にお願いして、赤ちゃんと車で待機してもらいました!

夫にわざわざ休みとってもらわなくても、30分〜1時間くらいのお出かけくらいは平気だったので🥹
(動けなかったら夫に任せるつもりでした)

はじめてのママリ🔰

出生届や子ども医療費の手続きなどは全て夫に任せました!
とはいえ、うちの夫は本当にポンコツ😂で不安だったので、必要な書類などは全て事前に私が記入して、それを役所に持って行ってもらいました!
さらに手続きは何が必要か、どうしたらよいかなど箇条書きしたものも渡して手続き関係苦手な夫1人でもスムーズにできるようにしてました。