※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが蚊に刺されたかもしれないです。昨日午後のお散歩…

生後2ヶ月の赤ちゃんが蚊に刺されたかもしれないです。
昨日午後のお散歩中に耳の近くのほっぺに蚊がとまっており、すぐはらいました。
その時は何も症状はなく、今日の夜に蚊に刺されたように2センチいかないくらいの大きさで腫れてます。
大人が蚊に刺されたときみたいな腫れかたです。
全体的に赤みもなく、刺された赤いぽつっとしたのも見当たりません。

今日の日中に少し体が暑いと感じ熱を測ったら37度で、汗をかいてたのでお着替えをしてその後は普通でした。
刺された影響での発熱とかではないような気がします、、(素人判断ですが、、)

まだ赤ちゃん用のお薬など持っていなくて、ネットで調べたら汗疹用のお薬塗った方が居たので、9月に皮膚科で処方された汗疹の薬を塗りました。

本人はよく顔周りを手でかいたりする行為があるので、ミトンをして過ごしています。その為、刺された所が痒いのかは判断出来ません。

無知識の上で質問なのですが、こういう場合はすぐ皮膚科などの病院に行った方がいいのでしょうか?
同じような事を経験された方いらっしゃいますか?
それとも特に病院には行かず様子見でもいいものなんでしょうか?

コメント

🧚🏻

#8000 にご相談してみてはいかがでしょうか。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!検討してみますね!!

• 1時間前
なな

明日とか皮膚科に行けそうですか?行けるなら、体用の汗疹の薬には体用のステロイドが、入ってたりするんですが
顔用はそれより、優しいステロイド使ったりするので
もし体用の処方されたものでしたら、顔用もらって塗ったほうが良いと思いますよ。
もし明日病院へ行けなさそうなら、市販のポリベビーは優しいのでとりあえず塗ってても問題ないくらいです。
大きく腫れてくるようでなければ、塗り薬で落ち着くのですが、
数日して腫れが広がるようであれば飲み薬シロップも飲まないと落ち着かないので
様子をみて受診して良いと思います😊

• なな

なな

我が子も、虫刺されと汗疹の塗り薬は、どちらも中身が同じものを処方されてましたよ!なので、間違いではないです!薬の強さが体と顔がちがうので、そこが気になりました!
    顔の場合はロコイドくらいの強さのものが混合されていますよ(*^^*)

• 1時間前
  • もも

もも

わかりやすい内容でありがとうございます😭とても安心しました😭
    汗疹の薬は顔、耳用で処方されたものを塗りました!成分表みたらまさにロコイドクリームのものでした!
    明日も塗ってみて様子見してみたいと思います!

• 1時間前