※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近Xで「女子トイレに男児を連れてくるな」とよく書かれてるのを見かけ…

最近Xで「女子トイレに男児を連れてくるな」と
よく書かれてるのを見かけます。

その投稿を見るたびに
先日トイレに行けるようになった息子がいるのですが
今後どうしていいか全くわからなくなり、
皆さんの意見が聞きたく投稿させてもらいます。

前提として
旦那も居れば男子トイレに連れて行ってもらうし
私と息子2人しかいない時は
多目的トイレがあればそちらを利用します。

でも多目的トイレがないところもあるし、
通常の便座にはまだ身長が足らず座れなく、
立ってすることに関してはまだ覚えられてない為
1人で男子トイレに行かせるのは難しい状況です…

そんな中、毎日のように見かける
女子トイレに男児を連れてくるなという投稿…

少し話は変わりますが、
私も年長の時に同じクラスの男の子に
無理やりキスされたり、
スカートめくりをされたりした経験があり
いまだに気持ち悪かったなって思うし
当時は誰にも言えずとにかく怖かったです。

だからこそ幼い頃から【性に目覚めない】って
言い切れるわけでもないし
嫌なことをされた女の子の気持ちも
全くわからないわけではないので、
【息子なら大丈夫!】と思い込むのではなく、
ちゃんと息子にも性教育をしようと思っています。

温泉に関しては娯楽施設でもありますし、
家族風呂という選択もできるので
入らないでほしいという考えもわかりますが…

トイレに関しては個室しかないし、
施設によっては男の子用の小さな小便器もある中
嫌という声が多く悩む毎日です。

もちろん、キョロキョロ周りを見たり
走ったり、大声で話したりしないようにと
しっかりマナーも教えてるし
でも嫌な方は男児が女子トイレに居るだけで
嫌なんですもんね…

オムツが外れ、成長を感じ嬉しく思っていた反面
オムツなら悩むことがなかったことに直面し
ほんとどうしようかなと…

ここまで長く書いてしまいましたが、
下手くそな文章を読んでくださり
ありがとうございました。

女の子のお母さん、男の子のお母さん
どちらの意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレは未就学児までは仕方ないかなと思ってます。

プールの更衣室や、温泉などは
パパがいるとき以外は利用しないです。

みにとまと

6歳の娘がいます🐣
男の子1人にさせておくのも危ないので、女子トイレに男の子が来ても良いと思います🙆‍♀️個室なので、お互い見えないですし。

🦖👶✨

年中の息子はパパ一緒じゃない時は女子トイレの小便器があるところが多いのでそこでさせてます。なんとなく、未就学児はOKかなーと思ってます。小学生になったら、仮に同じクラスの女子とトイレで出会したらお互い嫌かなーと思うので、男子トイレか多目的使おうと思ってます。男子トイレの場合は入り口で待ってます。

はじめてのママリ🔰

私は別にきにしません。
5歳くらいなら女風呂にいてもうるさくなかったらどうでも良いです。
めんどくさい世の中になったなって思います。
そのくせジェンダーなんちゃらって変なとこ緩くなりそうだし意味がわかんない。

はじめてのママリ🔰

無ければ連れて行くしかないのかなと…。
もちろん嫌な人がいるの知っているし気持ちが理解もできますが、顔も知らない人の気持ちより子どもの安全だなと笑
そういうこと言っている人たちがうちの子の安全を守ってくれるわけではないので😂
もし文句があるなら親に向けてじゃなく多目的トイレを設置していない施設に言うべきでは?と思います🤔
男の子を育てているシングルマザーさんだっているし…。

なので、性格が悪い考え方ですが、「嫌な気持ちは分かるしSNSだからその気持ちを呟いてもいいけど、この方はあまりあらゆる仮定をする想像力がないのかな」と思うようにして連れていっちゃいます🥹笑

はじめてのママリ🔰

それ極端な考え方の人が呟いてるだけなので気にしないでいいですよ。
大多数の人がトイレで未就学児男児を見てもなんとも思いません。
温泉とは話が全く違います。
しかも女子トイレに1人で男児が入っていくわけではなく、連れて来るなってことは母親と一緒ですよね?
だったらそんな覗きなんてするわけないし、正直そんなこと言う女の顔が見たいわレベルの話だと思います。
ショッピングモールのトイレで男の子が1人で男子トイレに入って、小児性愛者のオッサンに性器触られる事件だって起きてます。
私は堂々と5歳息子と女子トイレ使ってます。多目的トイレがあればそちら使うこともありますが。

はじめてのママリ🔰

わたしは女の子の母親ですが、それくらいの年齢の男の子が女子トイレに入っていても全く嫌悪感は抱かないです。
そもそも女子トイレは全部個室だし、幼稚園のトイレみたいに上から覗けるわけでもないし、むしろ何が嫌なのだろうと思うくらいです、、、💦
今後娘が女子トイレで幼い男の子が居るのを嫌がることがあれば、なぜ男の子がここに居るのかちゃんと説明しないといけないなとおもっています。決して性的な理由ではなく、安全を守るためにお母さんと一緒に女子トイレに入るんだよと。

正直一部の声の大きい人が主張しているだけで、わたしと同じような考えの人が大半だとおもいます。
そんな声に翻弄されないで、どうか息子さんを守るためにぜひ女子トイレ利用してほしいです。

ぽぺこ

トイレに関しては個室だし、騒いでいない、母親がきちんと見ているならOKかなと思っています。トイトレが終わっても施設によってトイレの仕様(ボタンの位置や流し方)が違いますし、やっぱり何かあったら怖いです。元はと言えば性犯罪や誘拐している男がいるからそうなっているのに何故女同士でぶつかり合うのか私は理解できないです💦

正直Xで話題になっていることはそこまで思ってなくとも日頃の鬱憤を晴らしたいとか、議論したい、インプ稼ぎしたい、ただ単に男児や男児ママを叩きたいだけですよ🥹!子育てしない人が増えたから分からないんだと思います。あとは主語が大きいだけです!実際は全然そんなことないです。私も妊娠前でも全く気にならなかったです、周りでもそんな話になった事ないです!

そういう批判する人たちって施設には文句言わないんですよね、言いやすい人に言ってるいるだけです。

こっこ

私は男女の子どもがいますが、そのトイレの話は全然理解できないので気にしていません。大体、トイレは個室だし、プライベートな部分を見るわけでは無いから女子トイレに男子便器があるわけですよね。なのにそのスペースに男子を連れてくるなっておかしいと思いませんか?
うちの息子はもうすぐ小学生になるので、私はそこがボーダーラインだと思っていて、1人で男子トイレに行かせようと思っています。男の子を標的にする性犯罪も怖いですが、トイレ出たところで待っていればそこまで心配はいらないと思うし、変なことがあれば逃げる、声を上げることを教えればもうできると思います。
なので、未就学の間は気にしなくて良いと個人的には思っています!

ケロケロ

多様化している時代ですが、結局は誰かは我慢しなきゃならない…中々平等は難しいですよね😢

私は気になりません。
小さい子(未就学児)なら1人は危ないです!
姉妹を育てますが「なんで?」と聞かれた時には理由を説明するようにしています😌
お互いのマナーも大事だと思っています。

はじめてのママリ🔰

娘2人いますが、未就学児or本人が嫌がらないうちならいいんじゃないかな〜と思ってます!娘を女子トイレに一人で行かせると考えたら結構怖いので、逆も然りだよなあと😩
子供が性的な目で見ていたら親だってさすがに気付くだろうし、、、

ダッフィー

男の子2人います!基本旦那抜きで一緒に出掛ける事が多いので女子トイレ連れて行ってます!子供用トイレがあるときはそっちまで行きますが私もトイレ行きたいし女子トイレ連れて行く事が多いです!
男子トイレ1人で行かせて息子に何かあって後悔するの嫌だし、文句言ってくる人が大事な我が子の命守ってくれる訳じゃないので基本そういうの無視です。
とにかく我が子の命優先させてます!

まろん

発達障害がある小学生ですが、多目的トイレに連れて行きます。見つからないときは女子トイレの個室に入っていますが、ヘルプマークはつけついます。

りほ

未就学児までは一緒にトイレでいいと思ってます。
温泉とかはもちろん父親と男風呂ですが…
未就学児も、女のトイレ入ったらダメ…というなら、じゃぁなんで男の子用便器あるの?って思います。

はじめてのママリ🔰

私も夫がいない時は連れて行っています。女子トイレって個室しかないので女児や女性の裸は見えないですし、何が問題かわかりません。むしろ、女子トイレに付いている男児用の立ち小便器の方が男児のプライバシーがないと思います。

私はXもインスタもやってないので、そのような投稿は目にしたことがありません😂

はじめてのママリ🔰

性犯罪が多すぎて、未就学児の男の子を1人で男子トイレに行かせるのは心配です💦
親が防犯ブザー持たせて、男子トイレの前で見張りながら大丈夫ー?など声かけながら鬼の形相で👹トイレの前で待っていたと投稿見たことありましたが…それくらい心配なの分かりすぎて😂
私は、多目的トイレもなく旦那もいなければささっと、すみませんと思いながら女子トイレに連れて行きますよ。
そこは見逃してほしいです。

はじめてのママリ🔰

そもそもなんでトイレするときは個室なのにそこまで嫌悪感を抱くのか謎です😇
あとそういう風に男の子にだけ当たり強すぎるのもなんだかな〜と思います。
私は自分しかいないなら気にせず女子トイレ連れて行きます。

性教育はもちろん大事ですが、最近になってそういう事がテレビとかでも話題にされて余計にみんな敏感になってるな〜と思います。
生きやすい世の中になったように表側は見えるけど実際は本当に生きづらいですよね…

いちいちそういう余計なことSNSで呟いてる人もですが、一人呟くとそれに乗っかる人も頭痛いなと思います笑
気にしなくていいと思います!