※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
住まい

マイホームのタイミング2歳と0歳育ててます夫年収400万ちょっと妻今年か…

マイホームのタイミング

2歳と0歳育ててます
夫年収400万ちょっと
妻今年から時短で復帰 年収200万ちょっと
(小学生まで時短とれる フルに戻すと年収500万)

今未満児2人で
再来年4月まで上の子保育料かかる

こんな我が家なのですが
マイホームのタイミング完全迷子になってます💦

戸建てもマンションも4000万超えちゃってて
中古の戸建ても全然いいところがなく
マンションだけは結構売りに出てるけど、
それってのちのち手放したくなっても売れない…?
なら新築戸建て買うしかないかと思っています。

注文住宅も考えてますが
土地が2000万は超えるようで
週末にHMに話を聞きに行きますが
土地なし援助なしの我が家は
あまり現実的ではないかも💦と思っています。

車をローンで買ったばっかりで
貯金も生活防衛費と教育費くらいで
フルローンの予定ですが
多分職場的にローンは通りそうです。
本当に通るかはわかりませんが😅

時短ももう少し時間を増やせば
フルほどじゃないけど収入は増えます。

フルに戻ってからだと年収もあがってるし
選択肢は増えると思うので
それまでマイホーム待った方がいいですかね?

そこまで急いではないですが
上の子の小学校までにはどうにかしたいです💦

みなさんの意見聞かせてください😭

コメント

ままり

住んでいる地域がどちらかわかりませんが、住宅費も値上がりしてますよね💧

年中の子がいますが、小学校入学するタイミングで住む地域を決めたいと思っていたので今年HM巡りをし注文住宅を建てることにしました!

まだ時間的には余裕があると思いますので、FP産に相談したり住みたい地域を絞ったりゆっくり検討されればいいのではと思いました。

  • ままり

    ままり

    FPさん、です💧

    • 3時間前
  • なす

    なす

    そうなんです💦
    もう何年も前から、マイホームについて夫に言っていたのに
    全然考えてくれず
    気付いたらとても値上がりしていて
    数年後に買いたい!となっても
    もう買えないんじゃないかと思って
    今動き出したところです💦
    戸建てかマンションかもそこまで決めてないし
    まだまだ時間もあるし、お金貯めながらいろんな選択肢を考えたいところです😥
    なるべく今住んでいる学区で建てれたらいいなーとは思っていますが
    土地もスーモなどでみる限りなかなか出て来ず、または価格が予算オーバーで💦

    • 2時間前
min

今急いでないのなら、HMに相談するタイミングで、HMのFPさんに相談をしたいと言って後日相談されるのがいいと思います。
私も購入前にHMのFPさんに相談をして、持ち株、預金、保険など諸々全てを出して計算してもらい、このくらいのおうちなら買えますよと教えてもらえました。
1度受ければ、別のHMにしたとしてもまた同じFP相談をしなくて済むので、とりあえずそれを受けておくといいと思います!
FP相談は、かなり時間がかかるので、ハウジングセンター内に託児があるような場所を選ばれるといいと思います😄

  • なす

    なす

    HMのFPさんは、家を買わせるために
    大丈夫な方向にもっていくと聞いたのですが
    いかがでしょうか😭?
    焦って買いたくはないので
    いろんな選択肢を考えて早めに動きたいなーという感じです💦

    • 2時間前
  • min

    min


    最初に大手HMのFPさんに頼みましたが、特に問題なかったです。知り合いのFPさんにも後日確認してもらいましたが、指摘などはなくって感じでしたよ😃
    大手で見てもらって、そのあとその資料を持っていろいろ見に行くのも全然ありですし、私はそうしました!

    • 36分前
ままり

車のローン組んだばかりだと家のローン通らない場合多いですよ😭

我が家も2人子どもがいて、小学校までに定住したく色々考えて結果幼稚園入園前に定住地決めて今年春から戸建てに住んでます

2年ほど前に家購入について考え出して、その時不動産屋さんで家買ったあとに車買ってねローン響くよと言われました

住む地域も地盤やハザードマップについて調べ尽くしました😭
安いとこにはやっぱり何か理由がある場合が多いな…と思いました

フルに戻ってからでも良いんじゃないかなとは個人的に思います

  • なす

    なす

    フルで働き始めてからでも
    いいかなーとは思うのですが
    いろいろ時間がかかりそうなので
    早めに動きたく💦
    急いではないので、今のうちにお金貯めていこうかなとは思っています。
    ハザードマップは私の住んでいる地域は
    引っかからないところがほとんどないので
    選ぶ余地なしなので…😅
    学区だけは変えたくないので
    やっぱりお金貯めるしかないですね😣

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

土地が2000万を超えてるなら注文だと6,000万コースになる可能性がありますね😞

地域としては二人目の保育料は無料だったりしますか?
半額とか…?
私だったらですが…保育料負担がなくなったタイミングで時短勤務の収入で買える家にします。

マンションが売りに出てるのは恐らくですがマンションの価格がかなり高騰しているので購入時よりも高く売れる場合もあるので売りに出ている可能性もあるのかなと思います😫うちの地域ですが新築時2,000万のマンションが築15年で3980万で売れてるので💦売り時の場合もありますね