発達障害の子供の療育において、出来ている時に褒めることは重要ですが、出来ていないことをどこまでスルーすべきか判断が難しいです。例えば、忘れている時の対応についてどこまで教えるべきか悩んでいます。
発達障害の子を育てている方に質問です。
よく、出来ている時にほめる、ある程度(多少の悪い事)はスルーする。
と療育的なアドバイスを頂くのですが、
出来ている時にほめるは出来ても、出来ていないスルーすべき事と教えていかなければいけないことの判断が難しいです。
例えば、何度言っても忘れている時
→室内の扉を閉め忘れる、食事後の後片付けを忘れてデザートを食べようとする、学校の廊下を走ってしまう等です。
どこまでスルーして、どこは教えていますか?
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのままり
その例えで言われてることは
指摘していいと思います☺️!
例えばうちの息子で言ったら
アニメなどで
キャラクターが泣いてるシーンを見て
ゲラゲラと笑ってるので
そのことに関して
見て見てと言ってきますが
悲しくて泣いてるね〜と
かるーくだけ触れて
触れすぎないようにしてます。
はじめてのママリ
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます🙏