※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぷー☆TK
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がおすわりを嫌がり、後ろに倒れて遊ぶようになりました。腰が悪いのか、かまって欲しいのか気になります。

生後10ヶ月の女の子を持つママです。
おすわりが完成したのが、8ヶ月頃ですが、昨日くらいから突然、おすわりを嫌がり、座ったかと思うとわざと後ろに倒れこみ、寝返っておもちゃで遊んだりします。
フローリングの床には、座らせる事できないので、布団を置いたり、ベッドの上で過ごさせたり。
タッチやハイハイはまだで、ズリバイのみしかできません。

腰が骨が悪いのでしょうか?それともかまって欲しいのでしょうか?

コメント

ゆかえりママ

こんにちは。
私も生後10ヶ月の女の子のママです。
お座りについてですが、お座りは完成されたとのことですから、骨や筋肉に何か問題があるとかではなさそうですよね。
お座りをする、て、大好きなママから離れて、一人で姿勢を保つことですから、ママから離れて不安を感じたら、もしかしたらお座り嫌ー、て感じで後ろにのけぞってしまうかもしれないですよね。
ママもお座りして、ママの胸に娘さんの背中をもたれさせて、ゆらゆらしたりしながら、少しずつ一人お座りしてみてもいいかもですよね。あとは、真ん中がくぼんでる座布団の上に座らせてあげてみると座りやすいかもですね。

娘の発達に一喜一憂されることがお互い多いですよね(^O^)
ゆっくり成長を見守っていきましょうね^_^

みきぷー☆TK

ごめんなさい。
返信がずいぶん遅くなってすみません。
なんだか一時的なものだったようで、今は1日1回くらいはありますが、おもちゃなどで遊んだりする時はおすわりして、遊んでくれるようになりました。
座布団、一度使ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。