※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

産後退院時(産後6日目)に体重の軽度減少が見られ、退院3日後の今日フォ…

産後退院時(産後6日目)に体重の軽度減少が見られ、退院3日後の今日フォローでの受診でしたが、やはり4g/日しか体重増加がないようで、今日から混合で、1日8回~10回の授乳のうち、半分に直母のあとミルクを足しましょう、と言われました。

うんちもおしっこもほぼ毎回オムツを見れば出ていて、脱水などでもないし黄疸も出ていません。

母乳の出も見て貰いましたが、母乳の出はむしろいい方、しっかり出ているので、今後も継続してやっていきましょう、と声かけしてもらいました。

別に完母にこだわっていたわけではないのですが、割としっかり泣いてくれていましたし、飲めていると思っていたので、体重が増えない弊害などを検索し、助産師さんの前で泣いてしまいました。

これから飲む方向に持っていけばいい、本人がお腹をすかせずしっかり成長してくれればいい。完母にこだわっていたわけではないのになぜか悲しいです。そして心配です。
まだ生後9日なので、しっかり軌道修正すれば何も心配ないとわかってはいるけど…ただただ赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

誰かに聞いて欲しくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うの子も退院時は減ってました!助産師さんが、最初はだいたいみんな減るから気にしないでーって言ってました😊
母乳がしっかり出ていても赤ちゃんのやる気にもよるかもしれません😂うちの子は睡眠第一!みたいな子だったので、母乳は出てもあまり飲みがよくなかったです🤣
それでも2週間検診ではしっかりと体重増加してました!
きっとだんだんと飲むのも上手になって体重も増えてくると思いますよ✨