※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

良ければみなさんの意見を聞きたいです。私は持病でてんかんを持ってい…

良ければみなさんの意見を聞きたいです。
私は持病でてんかんを持っています。結婚して地元を離れていますが来週から里帰りをする予定です。

先日てんかんで通っている病院から
産院用とてんかんの病院用に紹介状をいただいたのですがそのことで皆さんの意見を良ければ聞かせてください。

1人目の時は何年も発作が起きてなかったのですが念の為
総合病院で出産しました。
その際、地元にいた時にかかっていた病院に1度行って連携取れるようにしてくださいと言われました。

現在2人目妊娠中、先日久しぶりにてんかん発作が起きてしまいました。

1人目の時と同じ総合病院で出産予定なのですが
そこには脳神経内科はあるのですがあまり
てんかん専門ではないような…(アルツハイマーとか認知症とかそういった方面に力を入れてそうです)

地元にいた時にかかっていた病院も脳神経内科専門の病院のため分娩中何かあってもどうしようもできないのでは?と思い始めました。

やはり連携となると大学病院に行った方がいいのでしょうか
希望は1人目の時と同じ総合病院での分娩ですが
人命第一なので大学病院に転院をすすめられたら
もちろんそうするつもりなのですが
以前のように分娩してもいいけど連携とってね!って言われた場合、今回はてんかん発作を起こしているので病院選びは慎重にしなきゃですよね…

まとまりのない文章ですみません。

大学病院の脳神経内科にかかることになるなら
出産も大学病院にした方がいいのでしょうか…💦
(総合病院から大学病院は救急車で15分程度です。総合病院の産科ページには緊急時にもすぐに対応できる体制をとっていると記載されています)

もちろん里帰りしたら分娩予定の病院で相談もします!
現時点でみなさんならどうするか気になったため相談しました!

コメント

初めてのママリ

てんかん発作の種類にもよると思います💦
GTC発作が先日起きたのであれば出産時にも可能性はあるので総合で見れる大学病院の方が安心に思いますが、何度も経験している発作で治療やコントロールが可能である、または重積発作でないなら1人目と同じでも大丈夫な気がします。
ただ、先日発作があったことを主治医が知らないのであればまずはそこで相談してから紹介先を決めるのが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年振りの全身発作でした😭
    子供と2人のときだったので詳しい状況が分からないのですが気づいたら床に横になってたのでおそらくGTC発作かなと🥲
    薬も飲み忘れてなかったのですが前日の寝不足が原因かもです…💦

とりあえず里帰り先の産院受診まで2週間ほどあるのでそれまでもう発作ない事を祈ってます😭
    やはりgtc発作の場合分娩時も可能性ありますよね…💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!発作があったことは主治医には話してます!
    紹介状には病院名は書かないでおくから地元の病院で相談してみてね!と言われました!💦

• 2時間前