※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は文字が早く読めるが読書が苦手。読解力が心配。アドバイスを求めています。

文字が早くから読める我が子ですが、とにかく読書が好かない様子です🥲

※決して自慢話やのろけではなく、真剣なげきですのでご理解いただける方のみ以下、ご覧ください🙇

0歳からずっと絵ばかりの文字のない本をペラペラめくるだけで、読み聞かせもほぼ出来ませんでした😅
6歳の現在も、私が寄り添って読み聞かせたり、家で横に並んで勉強をサポートするのは本人が嫌がります😮‍💨

文章も含めて読み書きは問題なくできますが、
今後 学校生活においては【問題をよく読んで、理解し、回答する】という場面が嫌という程あるので、大事な読解力が身につくのかやや不安です。
(実際に家庭学習をやる時 問題をよく読んでない事も多々あります😅)

性格や趣味嗜好なのでこのままで良いのか?!🥹💦(親としてはもったいないな〜と(笑))

似た様なご経験をお持ちの方や、何か向上するアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください😌💓🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳から読み書きしていた娘です。
読み聞かせは、0歳では聞いていなくても私が声に出して読んでいました。(掛け流し状態)
甘えたい時期にはお膝で甘えさせながら読んだり。
初めは興味なさそうでしたが継続することで、今では読書が趣味の1つとなったようです。

今、小1ですが勉強としてサポートすることはほぼやってきませんでした。
全て遊びながら😄
仰るとおり、読解力が必要な問題がたくさんありますね。

この年齢から習慣化するのは難しいかもしれませんが、好きなものに関係する本だと読みやすいかもしれません。
あとは読解力だと公文の国語でしょうか。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

3歳前で漢字含め文字を読めてました。
絵本は好きで読み聞かせはしてましたが…今でも物語ものは好きじゃないみたいです🤣

読解苦手かも?と思い国語目当てで小2冬から東進オンライン始めました。
先生が丁寧に教えてくれるから楽しんでます。あとAudible登録

語彙力もなさそうなので語彙ドリルや漫画も追加。あとドライブ中とかちょっとした時間に遊びながら例文作ったりしてます。