※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

前にここでお漏らし、おねしょに関して質問をしたら病院に受診した方が…

前にここでお漏らし、おねしょに関して質問をしたら病院に受診した方が良いとコメントを頂いたので病院(泌尿器科、小児科がある総合診療クリニック)に受診をしたら、まだ5歳だからお漏らしもおねしょもする人が何割かいる。小学生になっても続くようならまた受診してと検査もなく終わりました。

ここでのコメントと病院での差が激しくて私はどうしたら良いのか分からなくて不安で息子にも更に精神的に不安定にさせてしまっていて困っています。

先生に話した内容は
・年長になってからお漏らしする回数が増えていて月2〜4回、最近は酷くなっている。が家ではお漏らしをしない。
・家では慌ててトイレに駆け込む
・おねしょをしていて5歳でおねしょをしている子が少ない事を最近知って不安。
・幼稚園で頻尿じゃないか疑われている。が家では頻尿と感じることはない
・チック症の症状があるんじゃないかと思っている。です。

息子は病院に行こうと話をした日から私にベッタリになってしまい、水分も取る量が減ってカチカチウンチ、うさぎウンチでここ2日苦しんでます😭(少し腹痛がするレベル10の内1だそうです。)
違う病院に受診した方が良いのかメンタルケアの為、家で様子見した方が良いのかアドバイスがほしいです。

今はキウイ、みかん、ワカメきのこ豆腐味噌汁を食べて柔らかいうんちが出るよう頑張ってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳娘もおねしょ続く時期?があります
一時的なもので、精神的なものでもなく、膀胱炎とか頻尿とか色々疑いましたがどれもちがって🤔

でも一回やると数日続きます

寝る直前のトイレはもちろん、夜中に喉乾いたとかで起きる日がたまにあるので、その時は必ずトイレ連れてくようにしたら改善されました!

病院で言われた通り、少数派かもしれませんが今はまだ様子見でいいのかなって思ってます
小1や小2くらいまでは授業中漏らしちゃう子もたまにいるくらいですしね🤔

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!

おねしょしない日がまだ無くてまだ夜のトイトレをしたことが無いと先生に伝えたらこれから練習して小学生になってもまだおねしょするなら来てと言われました💦

おねしょの頻度が少なくなってから夜のトイトレスタートすると思ってたので何にもしてなかったです。
    最近、寝る前にお水をがぶ飲みしないと寝る前にトイレに行くをしていましたが起きた時にもトイレに連れて行くはしてませんでした!!やってみます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

折角行ったのに、検査がなかったのですね。総合クリニックだったからなのかな。。
しばらく自宅でお子さんを見る事は、可能ですか?
精神的に不安定になっているなら2週間以上どんと休んで、どんな状態でも大丈夫だと包みこんであげられたらいいですね。

• スズ

スズ

専業主婦なのでできます!!

病院行った日から腹痛があると言っていたので2日幼稚園を休んでゴロゴロしてたのですが腹痛が治らないならまず1週間お休みして2人でお出かけしてみます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

家では漏らさないというとこで環境的な心因性かなと思いました。

1回お漏らししてしまってそれから幼稚園でやらかさないようにしようと気を使ってるんじゃないですかね。。それで悪循環というか。お漏らししてしまった時の幼稚園での先生の対応も気になります。

家で慌ててトイレ駆け込むということなのでギリギリにならないようにタイミングで何時間か置きにトイレに行くよう促して(声かけ)あげてもいいんじゃないかなと思いました。
5歳、お漏らしする子は普通にいますよ、私は病院はまだ早いと思いましたが😂

• スズ

スズ

先生にも家で漏らしてないなら心因性かな〜と言われました💦

幼稚園でお漏らししてもバレないから濡れた状態で帰ってきてしまう状況です。

おしっこ漏らした時の先生の対応がどうするのか分からないから不安、担任になる前に怒ったところを見た時があって凄く怖いから言えない。と息子が言ってました🥲
    年少、年中の時は先生には言えていて年4回くらいしかお漏らししてなかったですが年長になってから酷くて💦

少し前から1時間に1回声がけする様にしていると質問した時に言ったらそれも良くないと言われてしまいました😭😭😭😭

• 1時間前