※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園で園が終わってから時計の読み方だったりひらがなの書き方だった…

幼稚園で園が終わってから
時計の読み方だったりひらがなの書き方だったり
園で講師?を雇って開いてるものがあります。

すでにやられてる他のままさんから聞くと
すごくいいし楽しそうだよといってて
家では時々ドリルやりますが
わたしもしつこくて息子のやる気も0に
させてしまってます。

なので楽しみながらできるならやらせても
息子のためにいいかな?と思いましたが
息子に聞くとやだやりたくないといいます。

やりたくないなら無理にやらせたくはないけど
これから小学校にはいってついていける?
ときくとじゃぁやるよみたいな感じで
イヤイヤがすごい伝わってきます。

みなさんならやらせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰ハル

お試し体験のようなものは無いのでしょうか?あるなら1度行ってみて、それでも嫌なら小学校では一から教えてくれると聞くのでそこからでも遅くは無いのではないでしょうか?

逆に小学校に入るまで一切の勉強を禁止して、小学校から勉強解禁したので勉強大好きになったという話も聞いたことがあります!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

見学はあったかもしれないです🥺!!

それはもう個人によりますよね😭!!わたしはほんと嫌いだしできないのである程度は身につけてほしいと😭

• 1時間前
♡HRK♡

嫌がっているのであれば、やらせません😅
お勉強ではなく、時計やひらがななら日常生活の中で上手く取り入れます😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

平仮名かいてみて!とかいうんですがえーとかになっちゃって😂

• 1時間前
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

ひらがな書いてみてだとどスレートでお勉強みたいに感じてるんですかね?
    息子は、大好きな鉄道図鑑でひらがな・カタカナ・漢字(県名)を覚えたのですが、電車の絵を描いた時に「お!じゃあ電車の下に“はやぶさ”って書いといて」と言ったらニコニコしながら書いてました😊
    その次に「じゃあ誰が書いたかちゃんとわかるようにお名前書いといてください」と名前を書かせてました😊

• 1時間前
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

時計も、「おやつは3時に食べようね!長い針が12で短い針が3だよ!なったら教えてね!」「好きな〇〇(テレビ)は、6時からだからね〜!長い針が12短い針が6ね!リモコン準備しとくんだよ!」等と話していたらいつの間にか読めるようになってました😊

• 1時間前
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!たしかにわたしの言い方だとザ勉強って感じですよね💦💦

ちなみに書き順とかはどう教えましたか?😭

• 1時間前
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

年長さんになるまでは、好きに書かせてました!
    年長さんになってからは、「上手に書けたね!実はね、こうやって書くともっときれいに書けるんだよ〜」と正しい書き順を伝えました。
    しばらくは気にしてみていて、正しく書けたら「うわ!めちゃくちゃきれいじゃん!今まででNo.1 !やっぱりきれいに書ける順で書くときれいだね〜」と褒めまくってました🤣

• 1時間前
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

めちゃくちゃ参考になります😭
    わたしはえ、今のこうじゃなかった?こうだよこう!というともういいの😠とめちゃくちゃキレます😔

• 1時間前
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子は褒めると調子に乗って気分も乗るタイプなので、褒めまくってました😂
    幼稚園のお友達とのお手紙交換も書く練習になって良かったです😊

• 1時間前
和三盆

本人がやりたくないなら無理強いしてもかわいそうですし、逆に周りの子に合わせて楽しめる可能性もあります。
ですが幼稚園のうちは必ずお勉強させないといけないわけではないので、就学後ついていけるかどうか…はあまり心配しなくて良いと思いますよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😔ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一回行ってみたら?って説得して本人が楽しかったなら次回!にしますかね🤔
ちなみに1年生でも授業はあいうえおからスタートしますし、ひらがな書けない子も普通にいますよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😫!
    それを聞いてすこしホッとしました🥹

• 1時間前