※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

卵アレルギーについて教えてください。娘が離乳食の時に卵黄を耳かきひ…

卵アレルギーについて教えてください。

娘が離乳食の時に卵黄を耳かきひとさじから
試していましたが、半量になった時に食べて
2時間後に嘔吐しました。
小児科で診てもらい量を減らしてみてと言われたので
4分の1にして後日体調の良い時に試しましたが
やっぱり2時間後に吐きました。
再度病院に行ったら小児科で「卵ボーロためしてみて」と言われたので後日試しましたが1粒では平気でしたが、2粒食べたら2時間後に嘔吐しました。
再度小児科に行くと「卵ボーロ意外で卵使ってるお菓子だったり卵料理でもいいから食べさせてみて。それで駄目だったら血液検査しよう」と言われました。
昨日カステラをすごく少量あげたら何も起こらず
今朝炒り卵を一口あげましたが今のところ何もないです。

これは…卵アレルギーなのでしょうか💦?
炒り卵で吐いたら小児科で血液検査だろうなと思っていたのですが、今のところ元気です。
保育園の入園申請書類にアレルギー有無の記入もあるので…どうしたらいいのか分かりません。
アドバイス頂けたら助かります🙇‍♀️

※2時間後に嘔吐以外の症状は全く今までありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーがあると思います🥲
加工品の卵の含有量や、卵料理を食べた量にもよりますが🥲

• ちーこ

ちーこ

卵ボーロは2粒で嘔吐してしまい、カステラと炒り卵は大人の人差し指の関節1つ分ほどの大きさを食べさせました💦

小児科ではあと一回症状が出たら検査と言われましたが…そのあと1回の症状が出ておらず💦どうしたらいいんですかね💦?むやみやたらに食べ進めるのも怖いなと思い…検査した方がいい気がすると思いつつも小児科の先生はあと1回と言うし…💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーにもよりますがボーロは2100個で卵1個分みたいなので、ボーロで嘔吐があれば、確実にアレルギーはあると思います🥺
    それなら炒り卵でも嘔吐があってもおかしくないかな?とは思いますが🥲
    アレルギーの数値は目安にしかすぎず、アレルギーの数値が高くても症状が出ない子もいますし、低くても症状が強く出る子もいるので🥺
    採血をすぐにしないのも、小さい子は血管も細く大変で、お子さん的にも恐怖心を与えてしまう可能性があるからじゃないかなと思います。
    症状が出ても出なくても、一度小児科に行かれて、これからどう進めていけばいいか先生に指示を仰がれるといいと思います😊

• 1時間前
  • ちーこ

ちーこ

そうですよね…

ただ炒り卵でなぜ吐かない?という疑問もありますが💦💦

小さい子の採血はきっと大変ですよね。暴れるだろうし💦子どもも恐怖ですよね…
    ただなかなか先生とゆっくり話すことができない小児科で😣常に慌ただしいというか忙しい感じがして…あんまりゆっくり今までもお話ししたことなくて。

でも一度先生と話をしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    その小児科はアレルギー科のある小児科ですか?
    アレルギー科だとしたも、先生によって考えがそれぞれ違うので一概良いとは言えないですが、アレルギーに強い小児科に行ってみるのも良いかもしれないです🥺
    うちの子も卵アレルギーなんですが、病院を変えたらトントン拍子に進んでいきましたよ🥲

• 1時間前
  • ちーこ

ちーこ

地域にある普通の小児科なので特にアレルギーに強いとかでは無いかなと思います💦

病院変えたらとんとん拍子だったんですね‼️
    病院を変えてみようと思ったきっかけは何だったのでしょうか💦?(差し支えなければで大丈夫です🙇‍♀️)

• 24分前
はじめてのママリ🔰

それだけ何度も卵食べた後に嘔吐しているならアレルギーだと思います!
食品によってアレルゲンの含有量が違うので、一定の量超えると症状出るんだと思いますよ😢

• ちーこ

ちーこ

全て体調の良い時に食べさせるようにはしてるので…卵が原因だろうなとは思っていますが…小児科の先生曰くあと1回症状が出たら検査しようと言われ…そのあと1回が症状としてまだ出ず💦でもむやみやたらに量を増やして食べさせるのも怖いなとも思い💦💦もうどうしていいのか分からず😭💦吐きましたと嘘ついて検査してもらう方が良いのかとも考えましたが…それもどうなのかなと💦💦💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回も嘔吐があるなら検査しても良いと思いますが‥
    ちなみに卵ボーロはアレルゲンの含有量多いですよ!

保育園の書類に記入しなきゃいけない事を伝えてはっきり把握しておきたいので〜と言ったら検査してもらえないですかね?🤔
    それでも無理なら私は嘘ついて検査してもらいますね!

• 1時間前
  • ちーこ

ちーこ

そうですよね…流石に3回吐いてるなら検査でも良さそうですよね💦
    卵ボーロで嘔吐した時に
    「卵ボーロでダメなら〜」とは先生も言ってはいたのですが💦ダメ押しのあとワンチャンス的な感じなのかな?と💦

保育園の書類がほんとに迫ってるので…その方向も視野に入れたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 1時間前