※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の考え方が理解出来なくてストレスが溜まります。長文になります。…

旦那の考え方が理解出来なくてストレスが溜まります。
長文になります。
現在妊娠8ヶ月、妊娠前からある頭痛の悪化と後期に入ってからのお腹のハリで産院からの指示の元、自宅療養中です。
最近は私が家におり、特に安静の指示も無いため、ハリや頭痛が無い時は洗濯と夕飯の準備・買い物等はやっています。皿洗いは旦那にお願いしてもその日の気分次第でやってくれないので、なんやかんや私がやることが多いです。
この状況下で以下のようなことを言われました。
・床掃除くらい出来るよね?なんでやらないの?ほこりこんなに溜まってるじゃん
→そう言いながら、旦那自身が掃除しました。
元々私は掃除が苦手でやったとしても、必ず文句を言われるためかなり気持ちや体力に余裕がある時しかしていません。以前からそこは言っているし、そんなに自分で気にいるようにやって欲しいなら、自分でやればいいのに…と思ってしまいます。
・なんか最近めっちゃシワ増えたね
ちゃんとケアしたら?
→元々ズボラでスキンケアサボりがちだったので、言われてもしょうがないと思いはするんですが、そんな直球どストレートに言う?となり、悲しくなりました…
・俺のシャンプーとボディソープもうないから詰め替えて
家に1日いるんだから出来るでしょ?
何なら、無くなる前に気づいて詰め替えといてよー
→私と旦那はシャンプーとボディソープそれぞれ専用のを使っているため、お願いされたのは旦那しか使っていないものです。「あなたのだから、家にいるからといって私がやって当たり前っていう態度は違うよね?」「私は一切使ってないんだから、もうすぐ無くなるかどうか把握してるわけがないよね?」というとムスッとしてました。その後、結局言われたときちょうど私が入浴中だったというのもあり、私が詰め替えましたが、詰め替えたよーと言っても感謝の言葉も無し。その後も、話しかけても無視されました。
元々私も旦那もフルタイム正社員で、妊娠して会社に行けない日が続く前まではここまで理解不能な文句や無視をされることはなかったです。
なんというか、対等に見られてない感じがして、何か手伝ってほしいとこちらが言っても、最近はあまりやってくれません…(ずっとスマホいじってます…)
それどころか、事あるごとに「1日家にいるんだから…」と言われます。
私が会社を休んでいることをズル休みだとでも思っているんでしょうか?実際、頭痛やハリが強くて痛くてうずくまってたり、寝込んでいることもあるので、そういう状態も旦那に見せています。実際、それで産院まで受診しに連れて行ってもらったこともあります。
どうやったら理解してもらえるのでしょうか?
諦めるしかないのでしょうか…
私の実家が自宅から近いので、もういっそのこと自宅療養期間中は実家に帰ろうかと迷っています。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはあなたをお母さん代わりだと思っているのかもしれないですね💦
このままでは大きな長男に成り下がりそうです。
私のおすすめは入院しちゃうことです!
私も夫が妊娠中、お腹が張って辛いということを理解できず「大丈夫?休みなよ」と口では言うけど実際は休ませてくれようという配慮が足らず、喧嘩ばかりでした。
あまりにはるし、頸管も短かったので「自宅療養は無理です。帰れば働かさせられます。入院したいです!」と先生に言ったら、緊急入院になりましたよ。
そして婦長さんにお願いして、旦那を呼び出して「お父さんなんだからもっとしっかりしてくださいね」とお説教してもらいました(笑)
これが効果てきめんで、夫は生まれ変わりましたよ〜◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな長男…それは困りますね…
    実は頚管長は大丈夫なので、切迫早産にはなっておらず、入院には至らなそう何です…
    なので、余計に仕事に行けないだけの状態でして…😢
    私が通っているのは個人の産院なので、助産師さんに相談してバシッと1言言ってもらうのは確かに効果ありそうですね!
    今度の検診の時に相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 1時間前