※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

片耳難聴新生児聴覚スクリーニングで片耳リファーとなり、精密検査とな…

片耳難聴

新生児聴覚スクリーニングで片耳リファーとなり、精密検査となりました。毎日不安で精神が参っています。
そのような体験や経験がある方、その後の流れや状況など教えていただきたく質問しました。どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

片耳リファーなりました!
退院後、改めて脳波検査しましたが、赤ちゃんヘッドフォン嫌がって正確な値は結局とれず😂体のちょっとした動きで脳波取れなくなるので、かなり苦戦して、なんとかデータ取れました。(睡眠薬が効きにくい体質みたいでした🥲)
データ的には少し聞こえづらいかも…?という懸念は残りましたが、全く聞こえていないわけではなさそう、とのことで、様子見となりました。
成長ごとに、こういう様子があったら耳鼻科に相談してね、という紙ももらいました。

結局、その後、生後5ヶ月くらい?で特大の耳垢が出てきました(笑)
羊水の塊みたいな、赤い耳垢です。絶対これのせいだー!ってくらい大きかったです。笑
今1歳ですが聞こえは問題ないです!

本当に難聴の場合もあるとは思いますが、まだ産まれたばかりですし、ひとまず精密検査の結果を待ってもいいと思います!
こんなパターンもありましたよ、ということでご参考まで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます。大きい耳垢がとれて今は問題ないんですね☺️

差し支えなければ、いつ頃精密検査されたか教えていただけますか。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再検査なんて言われたら、不安ですよね💦
    入院中、看護師さんからも説明受けましたが、再検査はよくあるみたいですよ☺️

脳波と言ってたのは、下の方と同じく、ABRという検査です🙋ちょうど生後1ヶ月の検診の日に受けました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安に押しつぶされています💦まさか我が子が…と💦

1カ月検診の日に検査を受けられたんですね。教えていただきありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の子が新スクで片耳リファー➡️精密検査しました☺️
精密検査したのは1ヶ月頃で睡眠薬を飲んで寝た状態でABRという検査をしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、1カ月頃なんですね。まだ産まれて間もないので、祈るのみです。

• 2時間前