※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の暴力的な性格に悩まされています。上が2歳10ヶ月の男の子、下が…

上の子の暴力的な性格に悩まされています。

上が2歳10ヶ月の男の子、下が11ヶ月の女の子ですが
生まれてから今までずっと叩いたり手を踏んだりつねったりです。
たまに一緒にハイハイして追いかけっこをしたりして
遊んでることもありますがほぼないです😇
最初の4ヶ月くらいは常に気持ちに寄り添って
寂しい思いをさせないようにと行動していましたが
叱られてもヘラヘラして話を聞かない、
やめさせた10秒後には同じことをする、など
目に余る行動が増えるようになってからはこちらも
イライラして、最初こそ優しく、叩かないよ、
優しくよしよしだよ、手を離して、と伝えますが
そんなことではやめてくれないのでつい
やめてって言ってるでしょ!!と怒鳴ってしまうこともあり
可愛く思えないことも増えてしまいました。
何度も叩く手をこちらが叩いて、痛いでしょ?嫌でしょ?と
やってしまうこともあります。私の言動も悪化させてる原因なんだと思います。
どんな声かけをしても直らないので私も疲れてしまいました💦

来年から幼稚園に行きますがこんな子がクラスにいたら
他のお母さんたちも嫌だと思いますし、お友達にケガをさせて
しまうんじゃないかと不安です。男の子だしこの性格なので
本人が引っかき傷を作って帰ってくる分にはいいんですが😂
やはり他の子にケガをさせてしまう可能性のほうが高いと思うので
あと半年で出来ることはないかなと毎日悩んでます。

そういった行動がなければ、普段の生活の中では
聞き分けもいいし
癇癪も起こさないので叱ることも少ないんですが
とにかく私と旦那がどんな声かけをしてもすぐ手が出ます🥲

効果的な声かけだったり、オススメの本だったりありますか…😭
発達障害があるのかな?とも考えてます。
なにかアドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

手が出るのは下の子にだけですか?
であれば、障害ではなくただの嫉妬だと思います…

私も弟に対して同じようなことをしていたそうです(記憶にないですが)

そのうちやらなくなったのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    書いたつもりでしたが、他の子にも
    すぐ手がでます。遊んでいたものを
    触られたときやおもちゃの取り合いになったときなどです💦

    幼稚園に行きだしたらその間に起きたことは
    叱られる相手が親じゃなく先生になるので
    また少し変わってくるのかなとも思いますが不安です😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

何か手を出す以外に他の方法を教えてあげるのはどうでしょうか🤔
遊んでいて邪魔された時は手を出すんじゃなくてもう少し遊びたいから待っててねって言えばいいんだよとかおもちゃは貸してねとか順番こしようって言おうねとか🤔下の子に手を出す理由を話してくれますか?
すでにされていたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貸してね、や、じゅんばんばんだよと
    教えたりはするんですが、まだ
    そこらへんがちゃんと分かってないのか
    かーしーて!って言えば絶対に貸して貰えるものだと思ってるので
    それで相手の子がダメって言ったりすると
    手が出たりです😭まだ遊びたいんだって、
    遊び終わるまで他のおもちゃで遊ぼうか
    と誘ったりもするんですがどうしても納得してくれず😭
    まだ理由だったり自分の気持ちを言葉で伝えられるほど
    お喋りが上手じゃないので
    そこの気持ちが言葉で伝えられない分
    余計に手がでてしまうのもあるのかなと思います😔

    • 1時間前