※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

マタニティブルーズでしょうか( ´・ω・`)緊急帝王切開にはなりましたが無…

マタニティブルーズでしょうか( ´・ω・`)
緊急帝王切開にはなりましたが無事に2人目が産まれ、
退院2日前のお祝い膳食べてる時に不意に涙が止まらず💦
その後退院して実家に上の子と帰りましたが、退院翌日の夜突然憂鬱になってしまいそこからご飯食べれない、寝れない、謎の不安が付きまとって離れない、気分が晴れなくなってしまい夜に1人で散歩したりしましたが気分転換にもならず、、、
とにかく辛い、けど何に辛くなってるのかも分からない
このまま2人育児出来るのかも不安
実家にいるのも辛いとなってしまい産院に電話で相談し産後ケアとして4泊させて貰えることになりました。
助産師さん達が話聞いてくれて少しスッキリした部分もありますし、産まれたばかりの子を見ててくれてるので1人ゆっくりさせてもらってるのに、やっぱり辛い気持ちが取れなくて、産後ケアから退院後は環境を変えてみてもいいんじゃないかと旦那さんのアドバイスもあり上の子も連れてアパートへ帰ることにしました。
しかし旦那さんも激務のため、育休なんて取れないし朝上の子を保育園に送るのだけはして貰えることになりましたがお迎えは新生児を連れて私が行くしかありません。
アパートに帰れば勿論家事も全部自分でするしかないのも分かっています。
ただ、今の精神状態からすると何かしらしていた方が気が紛れて色々考えなくて済むのかもしれないと思っています。
幸い義母も何かあれば手伝うし、家に来てもいいよと言ってくれています。
とにかく今はご飯食べても美味しくないし、この辛い気持ちが取れないのがキツくて泣いてばかりです。
あと少し辛抱すればあれはなんだったんだろうねと思える日が来ると自分に言い聞かせたりしていますが、1人になるとこのまま気持ち晴れずに産後うつとかになったらどうしようとか、心療内科に行くべきなのか?とか色々考えちゃってまた辛くなります。
みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

うに

私も2人目の産後にドカーンときました💦
アンケート?みたいなのを出したら助産師さんが飛んできたくらいです。

まずは、不安なことを書き出して、対処法を書いていきました。そして夫の協力が必要な部分は夫に相談。それでけっこう楽になりましたし、なにより一ヶ月後、二ヶ月後にはこの不安がおさまってる!と思うことです!

私なんて、2人目なんて生んではいけなかったんだ、この子を落としたら、解放されるかなとかまで思い詰めてました。もちろんやりませんでしたけど。

こんなでも、特に何もせずおさまったんです。毎日赤ちゃんのお世話をしていくうちに必ずおさまります!

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!

昨日つい助産師さんにこんなに可愛い子なのに、産む前の上の子と3人の生活に戻りたいと言ってしまいました😭

1ヶ月後、2ヶ月後にはこの不安がおさまってる!
    そうですよね、いつかはこの不安なメンタル崩壊状態おさまるんですよね!なんか希望が見えてきた気がします。

いつか笑い話にできるように赤ちゃんのお世話していこうと思います!!

• 2時間前