※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年4月に3歳児(年少)クラスに入園する予定で保活中です。11月に遠方…

来年4月に3歳児(年少)クラスに入園する予定で保活中です。

11月に遠方にマイホームが建つので引っ越します。
現在は専業主婦だったのですが、ローンがあるので私も子どもを預けて働く予定で動いています。

引っ越し先のところが田舎で保育園2園、認定こども園が3園あるのですが保育園の年少児クラスが定員割れしてしまう可能性があると言われ焦っています💦
例年、年少に上がると共に認定こども園に転園する家庭が多く保育園も空きが割とあったらしいのですが、、
息子の代はそうではないみたいで、保険に認定こども園も受けておいた方がいいと役場から言われました😥

保育園は役場で願書受け取り、提出で認定こども園は各園でのやり取りらしく引っ越し先に1番近いこども園を第3希望としようかなと考えています。

認定こども園は1号と2号がありますが、働いて預けるとしてら「2号」で出して、働かない(若しくは求職中で就職先が決まらない)場合は「1号」で提出したらいいのでしょうか😥?
調べれば調べるほど頭がごっちゃになってきて分からなくなりました、、

こども園の「1号」の願書受付が、11月の1週目で締め切るとHPに記載されており遠方の為、願書の受け取りには行けるのですが提出期間にもう一度行くことは難しく、、

元々働く予定で考えているのなら「1号」は無視して、「2号」のみ希望したら良いでしょうか?
保育園、こども園に4月から何としても通わせたいとしたら、第4に「1号」も入れておいた方が良いのか悩んでいます😔

一度、認定こども園の方に願書提出の件で電話で聞いても問題ないでしょうか😔?
提出は基本、現地でになりますよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ん??定員割れなら、例えば30人の枠があるけど20人しか希望者がいないってことですよね?
それは枠に余裕があるのではないのですか?

どうしてもどこか通わせたいなら、こども園1号も入れた方がいいと思います。
遠方なら郵送で提出できるか、電話で聞いていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😭定員割れしない可能性があるの間違いでした、、

    こども園1号、2号と希望だせるんですね!
    提出について、電話で聞いてみます!

    • 2時間前