※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんゆう
ココロ・悩み

来年、入園になるはずの娘。、、(3歳になったばかりです)お受験がある…

来年、入園になるはずの娘。、、(3歳になったばかりです)
お受験がある幼稚園ではないですがとても厳しい幼稚園で、願書は出したものの、願書は預かりますが様子見で面接日はまたこちらから連絡しますと直接園長先生に言われる始末。
(そんなこと言われて面接も多分してもらえないじゃないかとも思ってます)

その前からも集団行動が出来ないから幼稚園に入園は難しいとも園長先生に言われてしまい、どうしたら集団行動ができるようになるのかどうサポートしていったらいいか、悩んでいます。
(もはや、来年の入園は断られてるなんて思ってます)

幼稚園を変えたりもしくは他の保育園行けばという話にはなりましたが、地方(田舎&車大国)で暮らしていて車の免許をもっていなく全て自転車移動。流石に限界もあるし3個幼稚園絞って選んでここしかないし、当の本人も行きたがってるのでどうしたものかと悩んでいます。

園長先生ともお話をして、他へ行くことはなく2年保育でやっていくつもりです。もう一度また1年頑張って途中で入園する方も中には少なくないとお話し頂いたので頑張りたいし、その間にどんな事がサポートできるのか、お子様で集団行動が出来ないことで同じ悩みを持っている方いらっしゃいましたら普段どんなサポートしているかアドバイスください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

集団行動が苦手なタイプなら、、
のびのび系の幼稚園の方が負担にならないと思います💦

2年保育にしたところで、他の子はすでに1年集団生活をしている中で新入園児として入るので🌀
余計に娘さん的に大変になるかと…

他の2園の見学には行ってみましたか?

• りんゆう

りんゆう

早速コメントいただきありがとうございます!
    もう、他の2園はもう見学済みで
    勉強系が主の幼稚園で園庭もかなり狭まくちょっとうちの子には不向きだなと感じました。そして何より自転車移動なんで立地的にも自転車では道的に事故に遭いそうな場所にあるのでやめました。
    もう一個は、主人の出身幼稚園、義母に勧められて行きましたが、園の様子からしても先生方の対応や他のお母様方の雰囲気、当時発語に悩んでまして、何度か行って子供の様子を見ましたが成長もなかなか見られずで、もう一個の園庭もかなり小さくのびのびできる環境ではない、もはや道路に面しているのでちょっと怖いなと言う印象です。
    それからこれは本当に私事なんですが、只今義母とトラブルになっていまして田舎町というのもあって知り合いがその幼稚園にもたくさんいらして子供を会わせたくない、こちらの様子も知ってほしくないということもあってなるべく義母が知らない所に行きたいのも理由の一つです。

選んだ園は、行き始めてから本当直ぐに成長が見られてのびのびできるような環境もあるし、何より園児一人ひとりに合った接し方を丁寧にしてくださるし園庭も広く走るのが大好きな娘にはうってつけだし、先生方の雰囲気も好きだし娘も大好きです。育児の相談も親身になって聞いてくださるし、宗教系の幼稚園なんですが、娘もわたし何も教えてないのに神様なんて自分から意識し始めて、小さいうちから携わってもらいたいのもあったのでとても驚いてます!日々の成長がかなりゆっくりですが止まらないので、環境を変えたくないのもあります。
    ただ、集団行動が苦手なだけでこれさえ克服できたらと思っていて。幼稚園では厳しいとはいえ充分のびのびさせてもらってはいるので、この幼稚園がいいと本当に思っています。
    長々とすみません💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の方も書いてますが、周りはどんどん集団行動に慣れていく中に入っていくのは益々大変かと思います🥲💦

集団行動ができないならって園長はいってるみたいですが、3歳からそれを教えてくれるのが幼稚園なんじゃないの?って思います😩
うちも集団行動は難しく、加配の先生にサポートしていただきました😊
その感じならきっと入園してからも大変だと思います😭💦

• りんゆう

りんゆう

コメントありがとうございます!

加配の先生がいらっしゃれば入園は可能みたいですが、来年は厳しいみたいで、在園児で加配の先生が必要な子がたくさんいるみたいで、いればいんですけどね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配つけてる子もいるんですね🤔

なら、入園できるまで療育を利用するのはどうですか❓
    市町村で相談するところあると思うので😌
    未就学児の療育(児童発達支援)は診断なしで受けれます☺️
    施設によっては送迎もありますよ☺️

• 27分前
  • りんゆう

りんゆう

いるみたいで私は、その様子を少し見ました。中々うちの子より大変な子もいました。

診断なしでも受けられるんですね!
    貴重な情報ありがとうございます!

早速、聞いて相談してみます!

ありがとうございます!

• 23分前
ママリ

厳しめの幼稚園に勤めてました💡
厳しめの幼稚園に2年保育は皆さん仰ってますが大変だと思います💦
もちろん先生はサポートしますが、加配がついてなければ担任ひとりで全員見るので、常にそばにいれる訳では無いし、自分で周りについていける力がないと大変だなと思いました。
集団生活に慣れさせていくなら、母子分離のプレや幼児教室(幼児塾)、習い事に通わせるのが1番かなと思います💡
親がサポートして周りについて行くって形にしてしまうといざ親がいなくなった時に困るので、いっその事送り出しちゃう方が伸びると思います!

あとは集団行動が苦手な原因を探る必要もあると思います。
慣れてなくて苦手なら、上記のように何かしらに通って経験を積むのが良いと思いますし、発達障害など何らかの理由によって集団生活が難しいのであれば診断を受けて療育に通う、幼稚園にも加配を申請するのが良いと思います。

• りんゆう

りんゆう

園長先生に経験が足りないんじゃないかとも言われまして、経験を増やせばいんじゃないかと思い習い事をさせようと思って、体験会に参加して、娘はやりたいことやりたくないことははっきりしてる子なので本人に聞いてやりたいというので早速入会はしました。

その発達に関してもお話ししてくださって、まだ3歳になったばかりというのもあって3歳半にならないと検診受けられないから現段階ではなんとも言えないし、保健センターで臨床心理士の先生に見てもらっていますが療育に通うとかそこまでのお話をいただいてないので本当に今は誰もわからないよねってお話しはされました。

原因はわかっています。
    園長先生にも言われたように本当に経験が少なく義母と今年の6月にトラブルに発展するまで生まれた時からおばあちゃんといる環境でわたしも体調が直ぐ戻らず、知らない土地に引っ越してきたということもあってリサーチ不足で他の子供と関わる事をさせていなかったからなのかと心から思っていて、かなり反省しています。
    義母とトラブルに発展したおかげで遅すぎますが、娘に申し訳ない事をしてることに気づき何か他にもサポートできないかと悩んでます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園バスが来るところは他にはないのでしょうか?
一年待って入れないとかなったら中々厳しいような気がします💦
親戚がそんな感じで入れるところなく悩んでいました💦

集団行動できないとなれば療育とか通われていますか?サポートというと療育のイメージです。

• りんゆう

りんゆう

3園のうち、2園バス出てます。
    けど、上記にコメントしてますが2園バスが出てるところにご縁を感じませんでした💦

バスが出てないを承知で行ってます。

やはり、幼児教室とか療育ですかね、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討されているところがのびのびなんですね。
    うちも宗教系で比較的のびのびのところ入れてました!
    集団行動できない子がいたら親が呼び出され面談して何人か退園させられていました💦
    先生は皆優しくて良かったんですけどね💦りんゆうさんのところみたいに加配がつけられなくて、、って感じかと思います。
    発達相談は行きましたか?
    園長先生が集団行動できないって判断したのはプレかなにかでそういう行動があったってことでしょうか?

• 1時間前
  • りんゆう

りんゆう

発語で引っかかって、それからずっと保健センターでいまでもお世話になっていて、臨床心理士の先生にも見ていただいてます。
    自分でも何か出来ないかと探っては試しての繰り返し、この園がいいと決めてから、園庭開放から始まり、園がやってるサークルに入り、そこから入園準備段階の組に入ってお金払って行ってます。
    毎回園庭開放やってるのでそれも欠かさず行ってるのでそれかと思います。

加配の先生がいればなんとかなるとは思いますが、在園児で必要な子が多くいるみたいなのでどうだろってところです。

もう一度通ってる間に経験を増やしてあげたいのはあります。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の2つの園は入園はできそうなのですかね?
    りんゆうさんが行きたくないのはわかったのですが、視野を広げて他の園も検討したほうが良いかもしれませんね💦
    バスあるなら普段は自転車も使わなくて良いですし、入ったら娘さんも楽しいってなるかもですし、、
    園長先生が入園は難しいって言ってるところに年中からなら行けるのかもわからないですしね😥

来月出産とのことですし、ますます車も必要になりそうなので落ち着いたら免許は取りに行ったほうがよさそうですね💦

• 19分前
  • りんゆう

りんゆう

検討したいですが、難しいところです。
    義母からも離れたいので。

いづれにせよ免許は取りに行く予定ではあります。まだ未定です。

その間、バスがあっても結局何があれば迎えに行かないといけないとなると難しい部分出てきますね。

• 11分前
ママリ

その園だと成長が見られたということてすが、でも園からするとあまり受け入れてくれる雰囲気ではないんですよね?それってたぶん相性悪いですよ。いい先生たちとは思えません。

他の2園は合わないとのことですが、その希望園も合わないと思います。集団活動できないからなんて、集団活動をできるようにさせるのが幼稚園だと思うんですが。

その状態で2年保育はオススメしません。年少さんから入った子たちがメキメキすごく成長します。幼児教育とか療育などより、幼稚園で集団活動することが1番成長するので、お子さんとの差はますます広がります。
1年後その子達の中に入るほうがさらに厳しいのでは? 
園長先生も、1年療育などに通ったら必ず入れてくれるって約束してくれているんじゃらないですよね?

1年経って、またこの状態では‥て言われたらどうしますか?

こども園など含めて、他にバスが来れる範囲に1つもないですか?

保育園の子ですが、遠い保育園にしか受からなくて、車買ったって人もいました‥

• りんゆう

りんゆう

コメントしありがとうございます!

厳しい意見ありがとうございます。

ないですね(・_・;
    途中で熱が出たとかなった時バスが出ていても親が迎えに行きますよね。自転車だとあまりにも遠いので限界があります。

車買うどころか免許すら持ってないので、取りに行きたいところですがお金も時間もって、来月には2人目産まれるので

• 31分前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    来月お子さん産まれたらさらに上のお子さんに関わるの難しくなるし、引きこもりがちになるだろうし、客観的に見れば他の2園のどちらかにするのが現実的かと。

お子さんによりよい園にと思うんでしょうが、どんな場所でも子供は成長すると思いますよ。年少から入れるのがいいと思います。園庭の狭さは正直あまり関係ないです。
    都市部なら幼稚園も保育園も園庭なんて小さかったり、ほぼないところもありますからね。

希望園に2年保育にした場合、来年どんな状態だったら入園させてもらえるのか、可能性は実際のところどのくらいあるのかよく聞いてから行動した方がいいと思います。

• 3分前