※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ3人目出産なのですが、なるべく楽をしたいです!退院後からワン…

もうすぐ3人目出産なのですが、なるべく楽をしたいです!

退院後からワンオペ確定です。上の子2人も私がお風呂に入れなきゃいけません。

沐浴についてですが、ズボラ育児してた方、なにか工夫していたことはありますか??

2人目までは、生後1ヶ月までベビーバス使ってキッチンで沐浴してました。
が、ベビーバスにお湯溜めて〜とか結構大変ですよね…

いっそお風呂場でシャワーで流す方が楽なのかな?
そもそも沐浴って毎日しなきゃいけないんでしょうか…

2人目の産後うつになったので、少しでも楽して負担なく過ごしたいです!

みなさんの工夫教えてください🙏

コメント

るか

転がしてもズレないタイプの沐浴のお風呂に転がしてシャワーじゃない方で流しまくってました😂😂
手で支えるのが辛かったので……笑
もう全員でお風呂へ行っていましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マットみたいなやつですかね??新生児期からそうしてましたか??

• 6時間前
  • るか

るか

ベビーバスで小さくておしりを?おしりが?支えられるタイプがあって、そこに入れてゴシゴシして、最後にシャワーじゃない方で直がけで流してました!
    他の子洗う間もお湯の量は調整しつつ、そのまま暖かいお湯に入れておけたので楽でした🙆‍♀️
    みんなが上がるタイミングもとりあえず上の子を拭いて自分拭いて、最後に赤ちゃんをタオルに包んで上がっていましたよ😆

• 6時間前
  • るか

るか

新生児からやってました!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!一気に入っちゃうのも楽そうですね🥺新生児期からやってたんですね!

• 5時間前
  • るか

るか

あげてまた入れて~が面倒くさすぎて😂😂
    今からの時期は寒いのでオススメですよ✌️

4人もいるとさすがにズボラです😆笑

• 5時間前
きなこ

ベビーバスで沐浴、2人ともしたことないです。マットに転がしてシャワーでしたよ〜
今のベビーバスで沐浴よりシャワー浴の方が清潔で主流だと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児にシャワー浴の概念が無かったですが、楽そうだなと思いました!

• 5時間前
おすし

大きいジョインマット1枚の上でシャワー浴しかしてませんでした✨お湯も溜めず片付けもマット一枚なので楽でした✨