※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H24YK
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重急増中。母乳たっぷりで、日々増加。肥満心配。母乳量は大丈夫でしょうか?

本日2ヶ月になった男の子を育てています♪
体重増加について、質問です(>_<)
3144gで出産してから、ほとんど完母で育てています。
ミルクは、少しの時間預けた時の2回ほどで、ほとんど与えていません。
入院中は、体重がなかなか増えず、退院するときにようやく産まれた時の体重に戻ったくらいでした。
しかし、そこからの増加が止まらないです😳
1ヶ月で4410gになり、そこから更に増加スピードが上がり、本日2ヶ月目にして6360gになりました(>_<)
1日100gに近く増える日もありびっくりしています💦
私自身、母乳はかなり出る方で、子どもがおっぱいから口を離すと、ピューっと噴射する感じです💦
授乳は1日8回から9回くらいです。夜間授乳は日によってですが、1回か2回。
半年違いで産まれた友達の子どもが、うちの子より500g大きいくらいでほとんど変わらず💦
このまま日に日に体重が増えて行くと、肥満児になってしまうのではと心配しています😖💦
うちの子のようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??😵
母乳はいくらでもあげていいと言われていますが、このまま過ごしていて大丈夫でしょうか?💦

コメント

葉っぱ

友人が全く同じ感じで少し制限するよう指導されてました!保健師さんなどに相談するといいと思いますよ♪

• H24YK

H24YK

明日、2ヶ月検診なので聞いてみます!ありがとうございます(>_<)

• 4月26日
ゆきんこ1120

うちは3180gで産まれて2ヶ月で6450gでした😣なのでほぼ同じぐらいです。
母乳寄りの混合で、このままだと肥満児になっちゃうって私も不安でしたが、5ヶ月の今は完母で授乳回数も減り、寝返りもするようになって消費カロリーも増えたのか、体重増加はかなり緩やかになりました‼
成長曲線上ギリギリだったのが、今はど真ん中でだいぶスリムになりました。
これから徐々に満腹中枢もしっかりして、動くようになったら落ち着くと思います🙆
小児科の先生にもミルク飲んでるなら調整しなきゃだけど、母乳だけなら肥満になる事はないって言われましたよ‼

• H24YK

H24YK

全く同じくらいでとても分かりやすかったので、グッドアンサーにさせていただきます(^ ^)
    動くようになると、緩やかになってきますかね😖身体が大きいと寝返りとかも遅いって聞いて、心配してます😱💦
    満腹中枢もまだまだしっかりしてないんですよね💦
    1ヶ月から2ヶ月の間に2キロ弱増えたので、3ヶ月までに更に増えたら..と心配してます😥
    ゆきんこ1120さんのお子さんのように、体重増加が緩やかになることを願います😭

• 4月26日