※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
子育て・グッズ

ミルクの増やし方がよく分からないです💦生後7日の新生児を育ててます。…

ミルクの増やし方がよく分からないです💦

生後7日の新生児を育ててます。
目安は生後1日目から10mlずつ増やすと
聞いて、今は80ml飲んでますが
あってますか?
ミルクは産院ですこやかを飲んでたので
すこやかにしてて、蓋に1/2ヶ月まで~80mlと
書いてますが、それって生後2週間ぐらいまでは
80ml飲ませてそれ以上は増やしたらダメって
ことでしょうか??
あと、一応3時間おきに80ml飲ませてますが
哺乳瓶近づけても爆睡で吸わなくて
ぴったり3時間おきにミルク飲ませるのが
難しいのですが、産院ではミルクの間隔は
4時間超えないようにと言われてて🥲
でも、ほっといたら平気で4時間とか寝て
そうなんですよね💦
今は産後そんなに経っておらずしんどくてミルクの
時間まで私も寝たり、とにかく赤ちゃんの近くに
いるようにはしてるのでミルクの間隔が4時間
超えることはありません💦

たまにミルク飲んだ後、2時間で起きて泣かずに
静かに起きてることもありますが、
その場合はそっとしといていいんですよね?💦
起きてるからあげるみたいなことはしなくて
大丈夫でしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

80で合ってます!
蓋に書いてあるのはあまり参考になりませんでした。
寝てても哺乳瓶の乳首の先で口元ツンツンして起こしてあげてました。
胃に負担がかかるので3時間は必ずあけてください。
機嫌がよければそっとしといても大丈夫です!
近くにいてあげれば大丈夫大丈夫☺️

休める時にゆっくり休んでくださいね!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    良かったです💦
    あ、そうなんですね!
    2週間健診が10/25にあるんですが、その日から飲むなら90mlに
    増やしていいんですかね?💦
    蓋には120mlと書いてますが
    前の日まで80mlしか飲んで
    なかったのにいきなり120!?
    って驚きがあって💦

    起こしていいんですね!
    飲みながら寝ることが
    多くて、たまに70で
    力尽きちゃってそのまま
    3時間ぶっ通しで寝てます笑

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りないよーってすぐ泣くようになり始めたら10ずつ増やしていってました!
    たくさん飲む子もいますし全然飲まない子もいるので息子くんに合わせてあげる感じで大丈夫ですよ☺️

    なかなか起きないとミルクの前にオムツ替えたりとかもしてました!
    力尽きちゃいますよね🤣ゲップ出す前に寝ないでーとかもよくありました笑

    • 2時間前
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    なるほど!そうですね、
    息子に合わせて増やして
    いこうと思います🙇🏻‍♀️

    オムツ替えで起きること
    確かにあります笑
    ゲップ前に力尽きると
    ゲップさせるの大変
    ですよね笑

    • 1時間前
はる

うちは生後2週間くらいまで80で2週間〜1ヶ月までは80〜100あげてました!

新生児期はなるべく起こしてあげてました!

泣かずに静かに起きてる場合はそっとしといて大丈夫です!
ミルク欲しくなったら泣くので!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やっぱり2週間後に
    120は多いですよね💦
    私もそのぐらいを目安に
    あげようと思います🙇🏻‍♀️

    そうなんですね!
    4時間あかないように
    寝てたら起こして、
    4時間経つ前は静かに
    起きててもそっとしときます🙇🏻‍♀️

    • 1時間前
y

1週間検診まで80
そこから1ヶ月健診までは
20増やして100で飲ませてました

蓋に書いてあるのは多いです☺️
それ通りにやろうとすると飲めない子が大半だと思います!

ほっといたら寝てるので
とりあえず1週間、1ヶ月健診までは
産院の指示通りで大丈夫です!
3時間経ったらオムツ変えて、その間に目が覚めたりするので授乳します!

2時間で起きても、泣いてもほかっといて大丈夫で、
2時間半とかでグズグズグズグズしてるようなら飲ませていいです😌

  • y

    y


    その後は溢乳や、飲むスピード、間隔見ながら20増やしていく感じです!

    教科書通りにはいかないので
    1ヶ月健診後は
    夜間も起こしてまで飲ませなくても
    しっかり泣いて起こしてくれるので大丈夫ですよ☺️
    少しずつ泣き方も変わってきて声もデカくなります(笑)

    • 2時間前
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    1週間健診があるんですね!
    私のところは2週間健診が
    あるんですけど、その日まで
    80飲ませる感じでいいん
    でしょうか?

    やっぱり多いですよね💦
    少しずつ増やしていこうと
    思います💦

    • 1時間前
  • momo(26)

    momo(26)


    20ずつですね、参考にします🙇🏻‍♀️

    確かにそうですよね💦
    1ヶ月健診のあとに
    なってくると回数も
    減って大人ももっと寝れる
    ようになりそうです💦
    泣き声大きくなるんですね🥲

    • 1時間前
mii

80であってますよ◎!
うちは80を3時間おきにあげてました!!!
1ヶ月になる頃には100に増えてましたが😂!
他の方もおっしゃってますが、胃の負担になるので3時間は空けるのと、どうしても泣いて欲しがった時は毎回でなければ2時間半でも大丈夫と産院で教えてもらいました!!!
機嫌良く起きてる時はそっとしておいてママもテレビや動画みたいで息抜きしてくださいね🫶
ミルクの時間に関しては、体重増加もあるので新生児の頃は3時間できっちりあげてたのと寝てしまった場合は足の裏こちょこちょと、脇こちょこちょが効果的で起きますよ🙋‍♀️✨

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    合ってて良かったです💦
    1ヶ月は100なんですね!
    私も1ヶ月健診以降は
    そのぐらい飲ませる感じに
    します!

    消化不良になるんですよね💦
    夜間のミルク、主人が
    変わってくれてるのですが
    なんかミルク作るタイミングが
    早くて🥲
    私が爆睡しちゃってる時、
    2時間半とかであげてる
    時もあり、あげるペース
    早すぎって言いました笑

    こちょばすのが
    いいんですね、寝てたら
    試してみます!

    • 1時間前
  • mii

    mii

    うちの子は飲むタイプだったので、退院前に1ヶ月検診までにどんだけなら増やしてもいいか聞くと100までなら欲しがったらあげてみてって感じでした🫠!

    うちも早く作りすぎるので2時間50分経ったら作り始めてって教えたことあります😂(笑)
    新生児期3時間おきで辛いと思いますが、少しすれば4時間おきに切り替わって夜通し寝ることもあります🙋‍♀️✨
    無理せずに頑張ってくださいね🫶

    • 1時間前
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね😳
    出産当日抜いて、5日入院
    だったんですけど
    6日目からのミルクの
    量からしか聞いてなくて…
    私も1ヶ月健診までの
    量を聞いとけば良かったです🥲

    私が爆睡してる間に
    2時間半であげてないか、
    消化不良になるから3時間
    開いてからあげてるよね?
    っていつも聞いてます笑
    そうですよね、もう
    あっという間に生後7日
    なので、来週の2週間
    健診まであっという間
    かもしれません笑

    • 1時間前