※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育所選びについて、双子を妊娠中のシングルマザーです。保育所と保育園の違いや基準、見学についてアドバイスをお願いします。

保育所選びについて質問です。
今現在双子を妊娠しています。
予定日は来年1月14日ですが双子の為、今年の12月中頃〜後半に帝王切開で出産予定です。
シングルな上に双子なので周りからは早めに保育所、保育園に預けることを薦められています。私の地元から出る予定はないので馴染みある地域ではありますが、私自身は幼稚園育ちなので保育所や保育園がどのような感じなのか、違いがあるのかが想像つきません…
私の母は保育士なので情報は聞けますが、やはり保育士目線なので良し悪しに偏りがあるような気がします。

皆さんはどのような基準で保育所、保育園を選ばれましたか?見学なども行かれましたか?色々お聞きしたいです。
もちろん市役所にも聞きに行く予定ではありますが現役ママさんのお声を聞いてみたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は預かってくれる時間が短い、親が用意しなければいけないものが多い(お弁当等)、教育のようなものを取り入れてくれる。

保育園は預かってくれる時間が長い、昼寝もさせてくれる、親が用意しなければいけないものが少ない、って感じですね。

今は幼稚園も延長保育を取り入れているところが多いので、そういうところは保育園と大差ないと思いますが、どちらも見学に行った感じ園によるというかいい園は少ないのでいい幼稚園なりいい保育園が見つかったらそこに入れるでいいと思います。