※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の検査で胎児の頭が大きく、37週で帝王切開になりました。水頭症の可能性はあるでしょうか?

頭が三週ぐらい大きい、大腿骨短い

もうすぐ36週なのですが検診で胎児の頭が39週ぐらいの大きさといわれました。
羊水も増えてしまって多い、頭が大きい為取り出すのが大変ということで37週で帝王切開となりました。
もともと大腿骨は3週間ほど短いといわれており、さらに今回の検診で今まで普通だったのに急に頭が大きくなりました。

ダウン症の検査は陰性でしたがここにきて頭が大きいと病気の可能性があるのでしょうか?
水頭症とかですか?(ToT)

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
いきなりの帝王切開不安になりますよね…!
私も同じくらいの時に頭が週数+3wくらいの大きさで早く産まないと!!と突然言われました…
でも結局エコーの測り方の問題だったみたいで産まれてみたら他の子より若干頭が大きい赤ちゃんでした☺️
今も元気にしています!
不安だと思いますが、お医者様から特に何も言われていなければ大丈夫だと思います🫶🏻帝王切開術後も大変かと思いますが、無事に出産できることを祈っています💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    自分が小柄な為羊水が多いのと頭が大きい為1週間早まってしまって(ToT)
    ほんとですか?
    帰宅してから調べてしまって
    毎回次から次へと問題だらけで心配だらけです😓
    帝王切開怖いですが頑張ります!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!小柄なお母様だとたしかに頭大きい子産むのは大変ですよね😭
    でも、エコーは本当に誤差結構出ます!私は推定体重3,500って言われてたのに産んだら2,900でした😦
    不安だとネガティブなことばかり目につきますよね…🥲でもきっと大丈夫です💓急なことで混乱が大きいと思いますが、夫婦で過ごせる最後の時間ゆっくり穏やかに過ごせますように🌱

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく大きく産んであげたかったのですがこればかりは仕方ないですね…
    そうなんですね😣
    今2000といわれているので産まれて大きければいいんですが😢
    ありがとうございます☺️
    もう産むだけなので頑張ります!

    • 2時間前
ん

私の子供も頭大きいって言われてて、エコー見返してみたら35週入る前で、既に頭囲が週数測定不可になってたのでかなり大きかったんだと思います!🤣

産まれてからもやはり頭大きかったですが、ダウン症や水頭症ではなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☺️
    やはりはかりかたもあるんですかね。
    なにもないことを祈り頑張ります!

    • 2時間前
あちゃん🫧  ̐̈

2人目が同じく頭が凄く大きかったんですけど…
産まれたらほんとにただただ頭が大きい子なだけでした!!
今2歳ですが変わらず頭は大きいだけで寧ろ大きいからなのか賢いです😌
お医者さんには何か言われました?
個性の可能性も全然ありえます!エコーは測り方によって誤差も出ますし😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    うちの子もそうだといいんですが…
    先生からは大きい為早めに出したいと言われたのみです。
    病気の可能性があるか聞きたかったのですが帝王切開が早まってしまったショックが大きく聞けませんでした😢

    • 2時間前
  • あちゃん🫧  ̐̈

    あちゃん🫧 ̐̈

    ちなみに赤ちゃんの体重とかはどうですか?大きめベビーですか?
    確かに急に帝王切開と言われると頭が真っ白になりますね😭不安な事はその時じゃなくても電話でもいつでも先生に聞いてみた方がいいと思います!
    私も頭がでかいでかいとばかり言われてて凄く不安だったので、病気ですか?下から産めますか?と聞くと個性だろうね〜。経産婦だから下からは大丈夫だと思う〜!みたいな感じでした!💦
    ママリさんは1人目ですか?お母さんの体型などによっても頭が大き過ぎると初産だと下から産めない方も居ますし😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35週で2000ぐらいと小さめです。大腿骨が3週ほど短いためどのくらい誤差がでるかが微妙とは言われています…
    骨盤が狭いとは言われていたため帝王切開は覚悟していたのですが近づくとやはり怖いですね😅
    1人目です。
    私も下から産みたかったのですが小柄+骨盤が狭い+子宮筋腫2つありでダメでした😢
    先生も下から試したかったみたいですが難しいとのことでした。

    • 2時間前
  • あちゃん🫧  ̐̈

    あちゃん🫧 ̐̈

    なるほど…骨盤が狭いんであればきっと赤ちゃんが病気だから帝王切開なのではなく下から出すのは困難だと判断したからだと思いますけどね😭
    手術前に電話でも先生に不安なことは聞いてみてください😭
    不安なまま手術するのも辛いですし😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめは38週で帝王切開予定でしたが頭が大きいと取り出しにくいみたいで早まりました😂
    あとは羊水がなぜか減らないみたいでお腹がパンパンでそれもはやめる原因らしいです😅
    来週手術の説明があるみたいなのでメモして聞いてきます。
    なるべくギリギリまでおいて大きく産んであげたかったのですが仕方ないですね😣

    • 2時間前
プリン🍮

エコーだと割と誤差があるようなので、こればっかりは生まれてみないとわからないのかなと思います😣でも、心配ですよね💦私は指は5本あるのかとか、足がなかったらどうしようとかエコーを撮るたびにそんなことばかり考えて心配してました😓
次の検診の時、不安なところをもう少しエコーで診てもらったらいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢
    病気の可能性があるか聞きたかったのですが帝王切開が早まったのがショックで聞けず…
    来週が最終の検診、次の37週で帝王切開となってしまったのでなにもないことを祈るばかりです。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私の子も大きいって言われてます!もう10cmあるので💦

でも大きいと出産が心配はあるけど、小さいほうが脳が小さいってことだからそのほうが心配って言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😢
    私は9センチでした。
    そうなんですね!

    • 1時間前