※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

30歳の専業主婦が働きたいが、子供の都合や家族のサポートに悩んでいる。正社員かパートか迷っており、時短で働けるか相談したい。

永遠に悩んでるので、どなたか助言ください…

去年の春、旦那の転勤で旦那の地元へ引越しました。
それを機に私は退職をしました。

専業主婦で1年半やってきましたが、やっぱり働きたいです。

そこで働き方を永遠に悩んでいます。

【働く上での条件】
・こども園なので転園はないが、新2号にして8~18時内で預けられるので、8:30~17:30が限界かと思っている
・土日祝休みは絶対死守したい

気持ちは正社員で働きたいです。

正社員に踏み切れない理由が

・正社員だと残業もあり、お迎えに間に合わない。(?)
・子どもに寂しい思いはさせたくない
・義理母はもう仕事を辞めているが、義理父が少し難あり(笑)なので頼るのも気が引ける。いきなり遠出をするので、何があるか分からない。
・できれば習い事を辞めさせたくない。(土曜日に変更することも考えてはいます。)
・そろそろ第2子が欲しい

永遠にグルグルしています。

上記から見るとパートかなと思っていますが、もう30歳なのでこれを逃すと正社員にもなりにくくなる気がしています。
それに、前職が土木系の研究職なので、経験者枠にハマるものがほぼありません😭

正社員の時短勤務を入社直後からお願いできるものでしょうか?
断られても根気よく色んな会社に聞いてみるのが一番ですかね…?

私がわがままなことは重々承知しています。
みなさんならどうするか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自分だったら正社員で探すと思います。
あと大きい会社の方が働き方の融通が利くし育休も取りやすいと思います。畑違いからの転職も多いイメージです!

ふふ

フルタイム共働き、実家から遠方の者です。

18時までに園に到達しないといけないのは、早すぎますね。
うちの市のこども園は最大19時まで延長保育ができます。

残業無しの正社員職もあると思います。
習い事は土曜日にしてます。
主人の戦力はフル活用なら、夫婦だけで何とかなります。まずは自分達夫婦でやりくりする想定で考えた方がいいです。

あと、自分なりの“寂しい思いをさせる”の定義が何なのかはっきりさせた方がいいと思います。

あかり

正社員探します〜
やってみるしかないので。
似たような職でなくても、育休とって手当てでるまでの12ヶ月くらい働いてから妊活します。

パートは熱とかで休むと給料減るので、私は正社員がいいです。

上の方も言ってますが。
夫にも家事育児半分やってもらえば可能だと思います。