※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ママ友ってどうやって呼びあっていますか?○○ちゃんママが一般的なのだと…

ママ友ってどうやって呼びあっていますか?

○○ちゃんママが一般的なのだと思いますが、
仲良くなった幼稚園のママ友さんから下の名前に
ちゃん付けで呼んでもらうことが多々あります。

全員私より5~7歳年上なのですが、私が
ちゃん付けで呼び返したら良くないですかね💦
さん付けか○○ちゃんママのままが良いでしょうか?

学生時代吹奏楽部で年功序列がすごい環境で
育ったので年上の方にタメ口や軽い感じの態度が
絶対に取れなくて打ち解けるのに苦労してます😮‍💨
タメ口で良いよ~と言われても全然できないです😂

コメント

梅

それを理解してくださってる方とママ友になれたら良いですね😊
無理に呼ばなくても呼びやすい呼び方ではダメでしょうか?
お相手様に、伺ってみるのも良いと思います😊 🥰

はじめてのママリ🔰

私も野球部マネージャーという上下関係バチバチの感じで、年上にも年齢不明の(多分年下)方にもタメ口聞けずに苦労してました😨😨
仲良くなればタメ口でもいけるんですけどね🤣

ただ、名前で呼んで良いから!って言われてからは、頑張って
年上のママさんには○○ちゃんって呼んでます!

ほのち

10個くらい上のママ友も〇〇ちゃん!って名前で呼んでます😊

だいたいみんな名前で呼んでますね🤔
〇〇ちゃんママって呼んでる人は割と表面上の付き合いが多いです😅

ケロケロ

10歳下のママ友の方から「〇〇ちゃんって呼んでもいい?」と聞かれ、お互いに名前で呼び合ってます😄
嬉しかったですよ。
もう6年の付き合いになります✨

相手に聞いてみても良いかもしれません🍀