※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月、ダメな事したら叱りますか?たまに噛まれる時があり普段は落…

生後11ヶ月、ダメな事したら叱りますか?たまに噛まれる時があり普段は落ち着いて「痛いよ」と伝えるのですが、さっきぐずってる時にお腹を噛まれてイラッとしてかなり大きい声で「痛い!」と言ってしまいました。そしたらびっくりしたのか怖かったのか余計に泣かれてしまいました。。そのうち保育園にも通うのでダメな事はダメだと認識させていきたいのはありますが、この伝え方は良くなかったですよね。。この月齢はどんな伝え方したらいいですかね。

コメント

Y&S

普通に
いったいなぁ!!って言ってます💦

噛んだら痛い痛いね。
と伝えるのがいいのかなぁと思いつつ
痛いものは痛いのでついキツく言ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

わかります、痛いとキツく言ってしまいますよね😣
    なるべく落ち着いて伝えれるよう努力します😅
    ありがとうございます!

• 1時間前
あき🍁

息子もそれくらいの時にめっちゃ噛んできました!😣
私は口元を指でトントンとして「ガジしたらダメ!痛い痛いだよ」と伝えていました。
何がダメと言われている行為なのか分からないかなと思ってです。
繰り返しで教えたら全然噛まなくなりました💡
泣いてもしっかり目に言い聞かせました。
勿論、痛すぎて強い口調で叱った事も何回かあります🤣
でも相手が不快な思いをする事も学んで欲しいので、感情は殺し過ぎずにやってましたね🙂

• ママリ

ママリ

口元トントンいいですね!
    確かに自分の行動による相手の反応は感じ取ってほしいですよね!
    ありがとうございます、次回から教えていただいた事実践してみます😊

• 1時間前