※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園で在園証明書の発行を希望され、加点になる仕組みについて教えて欲しいです。

保活難しい😓教えて下さい!

来年4月、0歳児入園を目指して保活中です。
先日見学に行った認可外保育園にて"在園証明書の発行を希望されますか?希望数が多いと抽選になりますが、申し込みだけして行かれますか?“と言われました。

入園もまだしてないのに、在園証明書ってもらえるんですか?
しかも、"これを今年11月末までに市役所に出せば、認可保育園の加点にもなりますよ。"と教えてくれました。
在園証明書はあくまでも2025年4月からのものなのですが、それも加点になるんでしょうか?

仕組みが難しくて、、、とりあえず在園証明書発行の希望を出してきました。

詳しくわかる方、教えて下さい😓

コメント

🐰

今現在認可外に通ってる人の加点だと思います🤔
うちの自治体は、今認可外に登園していれば加点になります

ただ点数の付け方は自治体によって違うので、確認された方がいいと思います!

場所によりますが、認可外の園長先生って勘違いされてる方もいらっしゃいました💦
私の場合は、来年度から認可になるんだけど、
うちの園を第1にしてくれるなら、市の担当者に○○さんは必ずうちに入れてと言っておくから と言ってました💦
点数で決めるんだから、そんなことできるわけないだろ…と思ってました😅
小規模だったので、候補には入れてませんでしたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

首座りかけの娘を抱っこして一緒に行ったのですが、、何故なんでしょうかね笑

先生たちもそのあたりはあまり詳しくないのでしょうか💦
    市役所に電話して聞いてみるのが良いですかね!

• 15時間前