※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

倉敷市の認可保育園を利用されてる方にお聞きしたいです💦通っている園は…

倉敷市の認可保育園を利用されてる方にお聞きしたいです💦通っている園は平日固定休の場合でも登園OKですか?
連絡先携帯にして黙って預けてるとかではなく、はっきりリフレッシュでもOKと言ってくれるところです。
そういう園ってどのくらいあるんですかね。
それとも親が休みの時は子供もお休みですか?

うちが利用しているところは後者で、3才以降は親の休み関係なく登園するのかと思ったら(幼稚園の子は毎日登園だし?)、在園中ずっとだそうです😅
親の通院とかでどうしてもの時は預かってもらえますが、終わり次第お迎えです。
保育に欠ける~という保育園の目的を考えたら確かにそうなんですが、他所のご家庭を見ると違う園で登園させてる人もいるし、保育料も払ってるし、なんだかな~って感じです😩
同じような園通ってらっしゃる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中心部のこども園ですが、未満児は親が休みの日は休み、以上児は登園可です!
どうしてもの用事でも未満児は預けれない規定みたいです😂
系列の小規模園は用事があっても預けれるって言ってたので(見学の時に)、同じ系列でも園によるんだなと思いました💦

• ママリ

ママリ

未満児はどうしてもの用事も休みなんですね💦
    実はうちも3才クラス以降は毎日登園してますよと最初のクラスの時の先生から聞いてたのですが、最近別件で質問があり、このことも再確認のため園長先生に聞いたら3才からでも休みと言われたんですよね笑
    謎です😲
    来年度の担任の先生にも聞いてみようと思います😅

同じ系列でも違うんですね~。市で統一しちゃえば良いのに💦

• 36分前
ママ

市内、小規模園です!

うちは休みの日も預けてokです☺️説明時に『休みの日も預けていいですよ。休みの日に仕事だと嘘をつかれて、緊急時に電話が取れない方が困るので…』と言われました。

親も休みがほしいですよね✨

• ママリ

ママリ

いいですね😣
    仕事だと嘘をつくのはモラル的にしたくないのでしたことないですが(シフトじゃないのでそもそも把握されててできない笑)、一定数いるんですね💦
    そういう人がいると保育士さんも大変ですよね💧

ほんとそうです😵
    それは土日休みの人もですが、週4だからなんか損した気分になるし夫婦で休みが違うのでワンオペの日が発生します~😂

• 31分前
  • ママ

ママ

そうなんです!
    友人や親戚が保育士してて
    色々聞きますが、バイトや扶養内で軽ーくしか働いてないのに就労証明を誤魔化して入園したりする人がいるみたいです。信じられないですよね💦そんなにしてまで保育園入れて、どうしたいんだろう?と思います。しかも、そんな人に限って、入園してすぐに妊娠したりでもう自由奔放と…先生方もわかるみたいで、人間性を疑いながら様子みてると言ってました。保育士さんには頭が上がりません

ですよね!料金も高いし、少しぐらい親にもリフレッシュする時間を!ですね☺️

• 15分前
のん

玉島近辺の園ですが、休みの日預けてOKです!
お母さんも休みたいと思うので預け大丈夫と言われてます!

3人目のとき考えていた園は休みの日は預けたらダメ、どうしても預ける場合は15時半とか用事終わり次第迎えに来て欲しいと言われました😅あと、土曜日は極力預けないでほしいとも言われました!

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえると助かりますよね~😣いいな。

見学してたときあまり気にしてなくて、入園してから知ったんです。
    確認しておくべきでした。とは言っても他の条件も考えるとなかなか難しいですが😫

土曜日預けないで欲しいって、仕事でもってことですよね!?
    それはちょっと💦
    以前ママリで、うちはみんな17時頃には迎えに来るからそれまでに来てという園があると見て、それはダメだろうと思いました😩
    そういう点では、うちのところは急な残業で延長になりそうでも、大変ですね~わかりました!って快く引き受けてくださるのでまだいいのかな、、

• 20分前