※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
ココロ・悩み

ママ友はいらない!というタイプではなく欲しいけど出来ない...という方…

ママ友はいらない!というタイプではなく欲しいけど出来ない...という方、幼稚園などの行事で落ち込んだりしますか😭?

1番上が年中さんで、年子の男の子が3人います。
私自身、ママさんたちと話してると楽しいと思うタイプなのでママ友が欲しいです。
誘うことができて一緒に遊んだとしてもそれっきりで次に繋がりません。プライベートでも同じで、学生時代仲良くしていた人ともその時には仲良いのですが卒業したりすると本当にそれっきりになってしまいます。

ママさんとたまたまお話できた時には、話してて楽しいと思って欲しいという見栄がでてしまいベラベラといらないことを話して後で反省するなんてことも多いです。

子どもがクラスで仲良くしてるお友だちと幼稚園終わりに遊ぶというのを約束してきて、そのママさんとお話しすることもあるのですが、やっぱり下2人も一緒に連れて行くのでゆっくり話すこともできず、そのママさんが他のママさんと話し込んでしまったり仕方ないことですが落ち込みます😢

やはり同じように子ども同士が同性、上の子が同い年(同じ小学校)、下に子どもがいない、など同じような環境の人の方が誘いやすいし、私のように下に2人連れているとやはり気を遣わせてしまうよなぁと思います。

保護者会もお昼過ぎからだったのでその前にランチしてから一緒に来るママさんたちや、先日あった運動会でも隣同士にレジャーシート広げて家族ぐるみで仲良くしていたり旦那さんを紹介あったりしているママさん達を見て羨ましいなぁと思ってしまいました。
運動会のあとみんなでお昼いこー!みたいな話も聞こえると勝手に孤独感を感じます。

送迎時にみなさんと挨拶したりするのはできているので、うまく立ち回れないならそれを受け入れて過ごせればいいのですが羨ましいという気持ちが捨てきれずにいます。

コメント

むーむー

似すぎてて私のことかな?って思っちゃいました😅
仲良くしたい気持ちはすごくあるんあるんですけど
私たぶん人付き合いもそんなに得意じゃなくてもうそこは諦めてます、
上の子のときは頑張ったのでそこそこ仲良く話せる人はできました、
が下の子の方はもうだめです

とりあえず小学生にあがるタイミングでママ友作るの頑張ろうと密かに思ってて同じ地区の末っ子と同級生になるママさんで気が合いそうな人には会える時にはなるべく話しかけるようにしてます😂

はじめてのママリ

お気持ちわかります!
既にグループっぽいのあったら入りにくかったりしますよね😃💦
それっきりになることが多いとのことですが
それは
誘っても断れるとかでしょうか?
私は最近ママ友付き合いが少しつかれてきたとので
距離をとったりあまり自分から積極的に話したりしないようにしてるんですが😃💦
一緒にランチいったりできる人がいたらそれはそれで楽しそうですよねー!
話しかけれそうな人
話しかけてみたりしたら気が合う人がいるかもです!

ぽん

めちゃくちゃ分かります😂😂
普段はそこまで気にしてませんが、行事の時は落ち込みますねー😂
息子のクラスは上の子がいる方、一人っ子が多くて…下の娘を見てるとなかなか会話に入れない時もあります🥲
もう年長なので諦めてますが、仲良しのママ友ほしいです💦