※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマゴちゃんのママ
産婦人科・小児科

6ヶ月の子供を育てています。先週から私が風邪をひき夫にも移してしまい…

6ヶ月の子供を育てています。
先週から私が風邪をひき夫にも移してしまい、今日の朝方、子供も鼻がズビズビして吸引したらスッキリしましたがその後も鼻水が垂れてきませんがズビズビしてるのとくしゃみをするようになりました。
鼻がズビズビ→吸引の繰り返しです。吸引までは間はあきます

※家の中でマスクはしています

熱は出ていない、母乳もよく飲む、おしっこうんちもしっかり出てる、離乳食も食べる、熱もない、

そこで質問なのですがどの段階で病院に行くのがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

熱、食欲、排泄、あたりが普段と違ったら行きます。

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️👏🏻心配性すぎて毎度焦ってしまいます💦もう少し様子見してみますね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子供の風邪に敏感です🥺
    6か月ってママの抗体なくなって風邪をひきやすくなるから、今の時期1番怖いですよね、、、

• 1時間前
  • タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

抗体が無くなる頃だから気をつけてねとは言われてましたが、、ほんとに申し訳なくて💦本人は元気そうなので少し様子見しようと思います😊同級生なんですね😳今後症状でないか不安ですが逐一記録しておこうと思います😊

• 21分前
はじめてのママリ🔰

いつもと違った様子があれば即かかりつけの小児科に行きました。

うちは子供が5ヶ月のときにほんの少しだけ咳をし始めたんで連れて行ったらRSに罹ってて、大人からするとただの風邪ですが赤ちゃんからすると入院レベルになっちゃってて、入院するしないの大事になりました😣

うちも熱はなく飲みも排泄もいつも通りだったんですが、大きな病院へ紹介される自体になり…

病院に行くとそれはそれで何か違うものを貰ってきそうだし、タイミング悩ましいですよね

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なんと……そういうケースもありますよね💦ほんとに判断が難しくて🤦🏻‍♀️お子さん大丈夫でしたか??
    そうなんです、行って安心するとは思いますが貰ってくるのが怖くて💦

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院レベルではありつつも比較的軽症だったので自宅療養になり、治るまでは定期的に通院で様子見つつ、薬を2週間くらい飲んで治りました!

ただ、この月齢で風邪やRS罹った子は今後もちょっとした風邪を引くだけで喘息気味になっちゃう可能性が高いらしく…

安心もそうですが、後々の後遺症(というと大袈裟かもですが…)として何かが残っちゃう事もあるみたいなので、早期発見、早期治療が良いのかなと私は思ってます😣

判断本当に迷いますよね……
    うちの近所の小児科はネットで呼び出し番号見れるので出来るだけ番号ギリギリに行ったりとかして他の子との接触避けてたりとかしてて、もしそういった病院がお近くにあるならかかってみるのも良いかもですね!

• 39分前
タマゴちゃんのママ

初めてのことだとママもお子さんも大変でしたね💦お疲れ様です💦治って良かったですほんとに良かった、、👏🏻
そうなんですね、、なんだか菌だけでも沢山あるから全部は防ぎようがないんでしょうけど予防しようがないですもんね💦
いつも行ってるところは風邪外来と普通の診察とで病院が別れてるのでそれもまた心配なんです笑笑笑
悩みが尽きないですね…🤔💭笑
違う病院も調べてみます!お返事ありがとうございます♡♡