※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が手足口病で口内炎があり、飲み込みが困難。先生は点滴は必要ないと言うが、飲み薬が飲めないため治療に悩んでいる。何かアイデアはありますか?

手足口病 2回目 感染 2歳11ヶ月男の子

火曜日に手足口病って言われてから水曜日まではうどん少し食べられたのですが、舌に大きめの口内炎みたいになってるため
ギリギリ水分補給できている感じです。
お薬ももらったのですが飲めない?ので座薬いれました。
寝てる時に口内炎軟膏塗りましたが、
朝にリンゴジュース飲んだだけで今も何も食べず飲まずです。
病院の先生に相談したら点滴するほどではないかなって言われました。
氷にしても飲まないし、アイスも無理、ゼリーも無理見たい感じなんですけど、どうしたらいいですか?限界が来たら自分で飲むみたいな感じでこのままいっててもいいのでしょうか。
先生が言うには薬飲まないと治りは時間かかると。でも口から飲めないのにどうしたらいい?って感じなんですけど。
何かいいアイディアありませんかー。割と私の精神が限界です。

コメント

すず

うちも先週なってて半日水分取れなかったことがあり、同じように点滴断られたんですが
スポイトで、口内炎に当たらないように飲ませたら飲みました!🙆‍♀️
手足口病ほんとキツいですよね、、、

  • ママリ

    ママリ

    やっぱスポイト作戦ですよね。喉のところにもあるのですが、さっきりんごジュース喉の頃に放り込んだらブチギレされました。
    でも朝みたいにギリギリ?自分の中で限界きたら少し飲んでくれるので
    その時に薬混ぜれたら混ぜようかなと思ってます。
    どれぐらいでご飯食べはじめましたか??

    • 10月17日
  • すず

    すず

    うちはジュースだと染みる!って怒られたので、ひたすら常温の水を入れてましたね😭
    ご飯は丸2日食べれなくて、そのあと少しずつ食べて
    発疹から6日目でいつもの半分の量を痛がらずに食べました!🙆‍♀️

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    薬飲んでくれないと治りも遅いよって言われて。でもじゃあどうしたらいいのって感じだったので、情報ありがとうございます!!飲める時に飲ませます!

    • 10月17日