※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ象
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半 鼻づまり、モロー反射について3日前くらいから鼻づまりが…

生後1ヶ月半 鼻づまり、モロー反射について

3日前くらいから鼻づまりがあり、病院を受診して感染症(コロナ、アデノ、RS)は陰性、何らかのウイルスを貰って風邪をひいたのでしょうとのことで、気管支を広げる薬を貰いました。
どろっとした鼻水が出てズビズビ聞こえますが、熱は36.7℃〜37.5℃でよく眠れており、母乳も変わらず飲んでいるので、あとは体の回復を待つだけかなと思っています。小児科の先生からは、母乳が飲めなくなった時と呼吸が苦しそうな時にはまた受診してと言われているので、鼻水の吸引をしながら自宅で様子を見ています。

しかし気になることがあり...、元々寝始めなど眠りが浅い時に手足がビクっとしてモロー反射で起きることはたまにあったのですが、風邪をひいてから、手足が震える時間が長く、ビクッと動くというよりブルブルブルっと2秒くらい震えています。顔は目をひらいて、熱性痙攣のように意識を失っている感じではなく、驚いている表情です。それを1回だけだったり、数量おきに2〜3回繰り返したりします。震えのあと泣いて起きる時もあれば、そのまままた眠りにつく時もあります。

風邪薬の影響か、体調が悪いからモロー反射が強く出ているのか、体が長く震えていると何だか心配です。
何か同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じ経験してない中でも投稿になりますが、気になって連絡しました。

鼻の吸引は、家でですか?
耳鼻科で時々やってもらうと早く治りやすいかもと思って連絡しました。