※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

見てられる時のうつぶせ寝は安全なんですかね(>_<)?窒息以外の危険もあるんですかね?(>_<)

見てられる時のうつぶせ寝は安全なんですかね(>_<)?
窒息以外の危険もあるんですかね?(>_<)

コメント

Kママ

うつ伏せは自然なモノなので、過剰に埋もれるような布団でなければ大丈夫だと思いますよ。

なぜか知りませんが、うつ伏せ寝を危険にしたがるマスコミの情報操作が多いですよね…なんなんですかね、あれ。

• ひより

ひより

そうですよね(>_<)
    うちの親も3人ともうつぶせ寝で育てたんだから埋もれてなければ大丈夫!
    ていうんですが、なかなか怖い情報が多くて気になって質問してみました(>_<)
    ありがとうございました!

• 4月26日
  • Kママ

Kママ

やはり突然死とうつ伏せ寝の因果関係が全くわかりません 笑

うつ伏せ寝だと、顔埋もれそうだから窒息しそうってイメージで話してる気がしてなりません、突然亡くなるから突然死なのに…。

うつ伏せで亡くなったら、ただの窒息死ですから。なら、窒息死が乳児には多いから、うつ伏せ気をつけましょー、なら、まだわかりますが 笑

なんか痒い根拠しかなくて、何故、うつ伏せ寝で煽りたいのですかね(*´艸`*)笑

• 4月26日
つけま

嘔吐して嘔吐物で苦しそうな危険とかも考えられるかなぁ?と思いました🤔💦

• ひより

ひより

たしかにそうですね🤔
    それは大人も危険ですしね!

ありがとうございました!!

• 4月26日
ももいちご

寝ている時のうつ伏せは気を付けた方がいいですよ。乳幼児突然死症候群で検索するといいかと...
保育士をしていますがお昼寝中は必ず睡眠チェックをしうつ伏せに寝返りした子は元に戻したりしていました。

• ひより

ひより

調べまくってます😣

勧めてくる人と絶対やめな!て人とわかれるのでみなさんの意見も聞きたくなりました(>_<)

保育士さんの話聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
  • Kママ

Kママ

乳児突然死症候群って調べましたが、うつ伏せ寝になんの因果関係も出ませんでしたが…汗

うつ伏せ寝を気をつける理由を是非、知りたいです☆

• 4月26日
  • ももいちご

ももいちご

うつ伏せ寝中が乳幼児突然死症候群のリスクが高まるということからすすめられていません。また特殊で医者からうつ伏せ寝をすすめられている場合はうつ伏せ寝にと私の働く保育園では市から通達もきていました。
    もちろん掲示物でも保護者の方々に伝えています。
    因果関係がわからないから気にしないのであれば気にせず、お子さんを乳幼児突然死症候群のリスクから遠ざけたいのであればできることはした方が良いのでは?
    あとは気になるなら市町村や区役所の保健師さん等から話を聞いた方が納得されるのでは?

• 4月26日
  • Kママ

Kママ

回答ありがとうございます!

なんかリスクは気にしないのであればとか、リスクを遠ざけたいのであればって根拠ゼロの言葉は国や医者、子供に関わる職業の方、ホントに脅し文句が好きですが…(−_−;)

ももいちごさんから調べて見てください。

とアドバイスが書かれていたので調べ最終的には今のところ何にもわかってない。って記載が多く、わからないからお聞きしたかっただけですが…。

国や、役所がいってるから、それが納得しないならリスクを遠ざけてない、的な話で納得させられても…。

ちなみに少し調べたら、最新の海外のデータで7割は「添い寝が原因」って話もあるみたいですけど、もう突然死の意味が幅広すぎて謎です( ;´Д`)

どちらにしても鵜呑みにしないで疑問に色々と自分で調べて選択していかなければいけないと感じました。

どこまでいっても自己責任ですから…。

• 4月26日
しいのみ

絶対に安全とは言い切れませんが、苦しそうにした時にすぐ体勢を変えられるなら良いと思います。
うつぶせ寝は1歳までは突然死の確率が高いというデータがあって止めるように言われますが、うつぶせ寝だけが原因というわけではないです。
うちの子もうつぶせ寝が好きで、すぐに転がってしまい……。自分で寝返りを簡単にできるようになってからは、そんなに気にしてません💦

• ひより

ひより

頭をあげる練習とかするぐらいだし、やっぱり見てられる間は多少大丈夫そうですね✨

上の子がうつぶせ大嫌いで寝返りもかなり遅くてって感じだったのに
    下の子がうつぶせが好きなんですよねー(>_<)
    いろんな人にいろんなことを言われるので気になりました。

ありがとうございました!

• 4月26日