※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育は午前中のイメージがありますが、夕方からの療育はあるのでしょう…

療育は午前中のイメージがありますが、夕方からの療育はあるのでしょうか?

2歳児クラスに通う3歳1か月の娘がおり、保育園から週2回午前中の療育を勧められました。
そもそも何で保健師さんや専門医でもない園長先生から具体的な療育を指示されなければならないのかと疑問ですが。(以前ママリでもご相談しました。)

ワンオペで保育園に8時30分〜17時30分まで預けてます。
シングルになる予定なので午前中週2回の送り迎えは現実的に難しいです。

夕方からなら何とか調整出来るかもしれませんが、夕方の療育はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

個別療育なら17時からの回があるところはありますね
時期的に空きがあるかは不明ですが…
うちは水金に17時から利用してますよ

やままま

午前中でしたが、園にむかえにきて、終わったら園に送ってくれる療育、結構沢山ありますよ!
午後の療育もあります!

ただ、療育いくにも、保健センターへの相談、市役所への手続き、療育を利用するための受給者証の発行などありますので、
まずは 療育への見学に行くと、手続きの方法教えてくれます︎︎︎︎︎︎☺︎

自分が保育士してますが、うちの子は病院、保健師さんともに、行かなくてもいいレベルだけどお母さんが気になるなら行ってもいいかもねと言われ、この子のためになるならと療育に行かせました。全く後悔してません︎︎︎︎︎︎☺︎
習い事感覚で行ってもいいと思いますよ!無料ですし︎︎︎︎︎︎☺︎

さとこ

施設にもよりますが、あると思います!息子は自治体の児童発達センターに午前中のクラスで通っていますが15時からのクラスもありますし、見学に行った民間の療育施設も午後クラスがあるところはありました。我が家の近くだと集団療育は午後しかやってないみたいなところもあったので、個別がいいか集団がいいかで変わるところもあるかなと思います。

保護者としてはお子さんに療育を勧められる理由に見当つかないということですかね?療育に行くとなると受給者証が必要になるので、自治体の発達相談とか発達外来を受診する必要が出てくるのでは無いかと思います。園長先生の言葉に納得いかないなら専門医に見せて「療育は必要ない」と確認してもらうのもありなのかなとは思います。

はじめてのままり

うちは幼稚園が終わった後に通うタイプで、14時半からの集団療育に通っています!
以前行った個別療育は17時以降にやってました!

はじめてのママリ🔰

午後からの療育もありますよ!
ただ、午後になるとお昼ご飯とかお昼寝、おやつ、終わりの会時間があるから、3歳児だったらバタバタすると思うので、保育園的には午前中の方がスムーズかなとは思います!
週2回の指定はちょっと分からないです💦
送迎してくれる療育とかも地域によってはあります!

はじめてのママリ🔰

個別療育であれば16時〜17時開始とかあります。
2時間くらいの集団だと遅くても15時開始になりそうですね💦

あとは送迎つきの療育にするとか、でしょうか🤔

療育増やしてなるべく園に行く日数や時間を減らしてほしいと思っていそうな園ってありますよね…🥲

はじめてのママリ🔰

私の勤めている所は13時以降のお迎えなので午後から利用の事業所です!
ただ、何が問題で療育をすすめられたかにもよって午前中に通う場合もあるかと思いますね。
朝保護者が保育園に送って、事業所の職員が保育園にお迎え、療育終わったらまだ保育園にお送りするところなら保護者も仕事休まないで利用できるかと思いますよ🤔