※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

度々質問しています。生後4ヶ月の男の子です。今日、病院で体重を測った…

度々質問しています。生後4ヶ月の男の子です。
今日、病院で体重を測ったら、8.05キロでした。
9月6日にも測っていてその時は7.5キロでした。
1ヶ月以上経ってて0.5キロしか増えてないことに
焦りを感じています。
病院ではゆるやかでも増えているからそこまで気にしなくて
いいと言われていますが、母乳が足りないのかなとか
病みそうです😭😭
皆さんのお子さんで大きめだった子が体重4ヶ月で
緩やかになってたとかってありますか😭?

日割りにすると13gでした。
毎日5回授乳で、内1回はミルク200です。
4ヶ月の授乳回数も教えてほしいです😭

コメント

ゆうママ

末っ子も4ヶ月です!完ミで200を4回です。前回の体重から2週間経ってますが200gしか増えてなかったです。
長男の話になりますが、あまり体重が増えず(いまだにあまり増えません)でしたが、本人なりに少しでも増えてるなら大丈夫。おしっことかが極端に少なくなったりしなければ大丈夫と言われてました!

はじめてのママリ🔰

三姉妹育ててますが、全員三ヶ月まではバリバリ増えて、そこから緩やかになってる記憶です。
うちもみんな大きめで三ヶ月で八キロ、10ヶ月で10キロみたいな感じでした。完母で欲しがればあげていたので頻回授乳です。

ママ

今下の子が1歳半です。
出生体重3000越えで、母乳育児でした。
生後4ヶ月頃は4〜6時間ごとに授乳でした。
段々と体重の増えは緩やかになります。
動いたり便がでたりするので。
調子が悪そうだったり体重が減っているのであれば受診した方がいいのかなとは思いますが、元気で授乳後も足りなくて泣いたりするようでなければ問題ないと思います。
私は2人目産まれて言い方悪いですが適当になり、体重も生後3ヶ月以降測らなくなりました。
神経質になると自分自身辛いので。
気になるようであれば、出産した所で助産師さんに聞いたり、住んでいる地域の保健師さんに聞いてみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月くらいまではぐんぐん体重増えてましたが、それ以降は遊び飲みが始まって飲む量が減って、緩やかな体重増加になりました!
3〜4ヶ月の1ヶ月で400gしか増えてなかったです😂
健診で先生に体重あんまり増えてなくてと相談しましたが、同じように増えていれば問題ないよと言ってました!
私は完ミですが、遊び飲みするので飲む量に結構幅があって、650〜900を飲んでます🍼