※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

園の雰囲気に少しモヤモヤ😶‍🌫️小規模保育園を卒園して、3歳から認可私立…

園の雰囲気に少しモヤモヤ😶‍🌫️

小規模保育園を卒園して、3歳から認可私立へ転園をしました。0歳から年長までの中規模くらいの園です。
園児達同士は仲良く過ごしている様子で、クラスの先生も園児と保護者によく対応して頂いているのですが…

・園長と保護者が、玄関ホールで雑談をしていて、園児への挨拶そっちのけ。
・園児家族が複数いるなかで、園長が特定の家族にだけ話しかける、園児を褒める。(特に外見について)
・保護者同士の挨拶がままばら。こちらから挨拶しないとほぼ挨拶なし。

小規模の時と距離感は違うとは言え、特に朝からこの様な感じだと、挨拶習慣の心配や、私の気持ちもどんよりしてしまいます💧

これって保育園ではあるあるなんでしょうか?
みなさんの園はどんな雰囲気ですか?

コメント

ママリ

保護者同士の挨拶は学年関係なくすれ違えばしてます😊
たまに返してくれない方もいますが💦💦

上の子から通ってて保育園8年目なので私自身先生たちとよく喋るほうだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在園が長いママさんがいるかも、まで考えていなかったです🤔
    挨拶はやはり人それぞれなんですかね。割り切りが必要ですね😅

• 1時間前
nico ☺︎ ゆるダイエット部

我が家も上の子と下の子が入れ違いで卒入園したので、やっぱり園との関わりは長いです💦
上の子のことも気にかけてくださってるので、いろんな先生方に話しかけられることは多い方だと思います。
でもうちの園の先生方は子供にまず挨拶してくれるので(1歳でまだお返事は出来ませんが)、ちょっとモヤっとはしますね…🙃

保護者同士の関係は、クラスによって全然違いました。
上の子のクラスの保護者はわたしにも子供にも挨拶してくれてましたが、下の子の保護者にはほぼスルーされます😇😇
挨拶返してくれるのは今のところ1人だけです。笑
これからまだ5年以上あるのに今から憂鬱になってます🤣
全然違うクラスの方でも挨拶してくれる人も多いので、相手にもよりますかね…💦