※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳半の子どもは幼児食で、食事量に悩んでいます。食べたがる時もあれば、好き嫌いもあります。食べ過ぎかも心配。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳半くらいの子ってもう幼児食ですか?

またどのくらい食べてますか?

ウチは主食90g、おかずも90gくらい(野菜2:たんぱく質1)を食べさせてますがまだ欲しいと言われることも多々ありヨーグルトとか追加してます。

たぶんもう少し増やしても食べるかな?と
思いますが基準みたいのが分からなくて困ってます。

好きなおかずの時は食べますが味が
微妙だったりすると意地でも食べません。

それで下げちゃいますが他のもの要求されます。
残したからもう無いよって言って収まる時もありますが
欲しいと泣き叫ぶときが殆どです。

ただ3食+おやつ(10時と15時にヨーグルト、果物、蒸しパン、パンケーキのどれか、外出時はハイハインなどのお菓子)あげてるのであげすぎかも?とも思います。

皆さんのお子さんはもっと食べますか?

体重は成長曲線上の方で身長は小さめです。

いつもご飯食べたら妊婦さんのごとくお腹出てます

コメント

はちぼう

お腹ぽっこり可愛いですね🩷
まだ1歳ちょいですが、毎食250は食べてますよ!それでも日割り計算で体重が6gくらいしか増えないし、曲線も真ん中です。燃費悪いなーと思ってます。
なので、180は少ないなぁと思いました。もちろんそれで本人が満足してるなら問題ないですが、欲しいと言われるならもっと増やしてもいいと思います。
まだまだ太りすぎとか気にする年齢でもないので、好きなだけあげていいと思います!

• りん

りん

ありがとうございます!因みに250の内訳ってどんな感じですか?主食多めですか?

• 2時間前
  • はちぼう

はちぼう

かなりざっくりですが主食120、おかず130という感じですね。おかずの中にも主食の芋系使ったものもありますし、主食の量も何を食べるかでバラバラですが、トータル250になるように調整してます。

• 2時間前
  • りん

りん

おかずによって主食の量変えてるんですね!
    ありがとうございます!参考にします!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

幼児食ですね。その感じだと1食の量が少ないかもしれません。うちも量を増やしたら間食減りました。

1歳4ヶ月の子向けのベビーフードって、主食130gとかで売っていて、おかず100gくらいになっています。主食を少し増やしてあげるといいかも知れません。

近くに支援センターや保育園があれば、給食体験をやっていると思うので出向いてみるのもいいかもです。量、参考になりますよ

• りん

りん

ありがとうございます。ベビーフードのビックはペロリと食べるので食べれるは食べれそうですね!増やしてみます!

1歳児から参加出来る給食体験みたいのはやってなくて行けなかったです。

• 2時間前