※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の妊娠について質問です。第一子と第二子を同時に保育園に預けて復帰可能でしょうか?入園の点数や年齢による影響はありますか?

育休中の妊娠について
今生後8ヶ月の赤ちゃんがいて育休中なのですが、今日第二子の妊娠が発覚しました。
来年の4月復帰に向けて保育園の準備を行ないつつ、年齢的なこともあり早く2人目も欲しいね〜と言っていた矢先のことでした。
質問なのですが、例えば第一子と第二子を同時期に保育園に預けて復帰することは可能なのでしょうか?(第一子2歳、第二子1歳で入園など)
点数を高くして入れることは可能なのでしょうか?それとも上の子は2歳になるので入園は難しくなるのでしょうか?

コメント

ミク

保育園が空いてれば可能ですね🎵

認可保育園入園に必要な点数のことですか?
自治体によって加点が違うので確認が必要だと思います!
うちの自治体は先に上の子が入園していれば加点が付きます!

ママリ🔰

おめでとうございます♪
連続で育休取って2人同時期に預けて復帰は可能だと思います。
ただ2人同時入園は私の住んでいる地域は加点ないと言われました。
先に兄弟が入園してて、同じ園を希望したときのみ兄弟加点が付くようです。
自治体に確認が1番良いと思います👍