※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

3人目の子供を考えています。3学年差で大変か不安です。3人の3学年差で心配事はありますか?3学年差や4学年差、どちらがいいでしょうか。計画性も考慮しています。

3人目欲しいなーと思っているのですが…
今妊娠したら下の子と3学年差になります。
上の子と下の子も3学年差です🥹
3学年差は、何かと大変だよ〜と聞きますよね💦
入学が被るから一気にお金がかかるとか、受験も被るからピリピリするとか…。
上記についてはどちらにせよお金はかかるら、それが分散されるか一気に出ていくかの違いだし、受験も家族みんなが受験モードになって一年で終わるし、そこまで不安はないのですが、これが3人となるとやっぱり大変でしょうか…💦
卒業式、入学式の日程が被ることもあるのかな…😭
3人が3学年差となると他に考えられる心配事ってありますか?

私がもう30半ばなので年齢開けるのもきついかなーと考えてます🥺

皆さんだったら3学年差でも気にしませんか?
それとも4学年差…?

子は授かりものだけど、計画性は大事だなと思いまして🥺

コメント

3kids♡

うちの地域は小学校と中学校の卒業式、入学式は同じ日の時がありますが小学校は午前、中学校は午後って感じになってるのでかぶることはないかなと思ってます。
知り合いに3人、3学年差の人いましたが一番はやっぱりお金が一気に出るのが大変と言ってましたね🤣
中学校入学と高校入学と大学入学&一人暮らし開始が被ったときはヤバかったと言ってました😂
私も30半ばですが1年の差はデカいですよね🥹